見出し画像

自分を変えたいと願う人たち

自分を変えたいと思う人は多い。

陰気な自分を変えたい。
もっとポジティブな自分になりたい。

なんて願う人って多いですよね。
まぁ、僕もそのなかの一人なんですが、これってどうして変えられないのかな、と思うんです。

多分、人にはそれぞれ個性があるから。
生まれ持ってもった性質なんてのがあるから、変えられないと思うんですよね。

だから、

「これは自分のキャラとは違うから…」

なんて思って自分を変えられないわけです。

確かにね。
個性ってのはあるし、生まれ持った性質というのも少なからずあると思う。

これを受け入れて、どうにかこの個性とうまく生きていくってのが一番いい方法なんですけど、なかなか難しいですよね。

「他人を変えようと思ってはいけない!」
「他人を変えるのは無理だから、自分を変えよう!!」

なんていうのは、自己啓発でよくある話です。
ただね、それが出来たら、苦労はないわけで。

そもそも、他人は変わらないとしても、自分を変えるのはもっと難しいんですよね。
まぁね、こんなことを言うと、そもそも、自分ってなんなのかな、とか考えだすわけです。

人が悩んでしまう原因は、抽象的にものを考えてしまうから。

そう、これもどこかで聞いた話だが、まったくその通りだと思う。
大体の悩みって、具体的な悩みから始まって、どんどん抽象化しちゃうんですよね。

  • あの人と会話ができない

  • 他人とうまくコミュニケーションが取れない

  • コミュ力がない自分はなんてだめなんだ。

  • この世界で生きていくのが難しい

  • …うつだ、死のう。

なんてね、大げさじゃなく、こんな感じですよね。
僕もよくこんなことを思っていた。…いや、今でもたまに思ったりしますがね。

ただ、そんなことを言っていてもまったく意味がないのはわかっていますけどね。
じゃあどうすんのって、最初の方の悩みを対処すればいいんですよね。

あの人と会話ができないのであれば、それをどうにかすればいい。
どうにかするって、会話ができるようになるってのが一番ですけど、それから逃げるのも対処っちゃ対処ですよね。

逃げるなんてどうかと思う人もいるかもしれないけど、自分を変えるのが難しいのは、だれもがわかる。
だから、時には自分が逃げるってのも一つの選択肢に持っていた方がいい。

しんどくなるからね。
逃げ場がなくなると、本当にこの世の終わりまで追いつめられる人がいるからね。

だからといって、努力を全くすんなってのはまた違っていたりするからこの世界は難しい。

まぁ、できるだけ、できることをやろう。
みんな違うから。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。