見出し画像

【偏差値43】頭がいいと思われるバカ【マイクロエジソン】

こんにちは、コーシローです。
今回は『頭がいいと思われるバカ』というテーマで話したいと思います。

あなたは周りから頭がいいと言われることはありますか?

「よく言われるよ!実際頭いいし!」

なんて言う方。凄いな
こんな方は実際、頭が死ぬほど良いか、勘違いしているとんでもバカかの二択ですよね。

でもどうだろう?
自信持って「自分は頭がいい!」って言うとんでもバカの人って、1週回ってめちゃくちゃ賢いんじゃないかな?

要するに自分のことを自分で騙して、頭が良いと思っているってことだから。

「僕は頭が良くないから…」

と卑屈に感じている人よりよっぽど頭良いんじゃないかな、とか思っちゃいますね。

頭が良くないのに頭がいいと思われる人

頭が実際良くないのに、周りから頭がいいと思われている人っていますよね。
たとえば、

「あの人あまり話さないけど、頭良さそう」

なんて言われる人。
これ、僕のことなんです。

僕は昔から全然勉強もできないし、頭が良くなかったのに、なぜか周囲から頭がいいと思われていました。
おそらく、余計なことをベラベラ喋らず、大人しくしているさまがそう見えていたのだと思います。

実際は、誰かと面白おかしく話すことができないただのコミュ障だったんですが、周りから見ると、

物事を俯瞰で見れる賢い人なんだ

なんて思われていました。
で、僕みたいな人、結構いると思うんですよ。

ただ、大人しくしているだけなのに、賢いと思われている人。
これ、思われている方は結構困るんですよ。

大人しいだけのただのバカ

僕は大人しいただのバカなんです。
大人しいだけの寡黙な人を、頭がいいとか思わないでいただきたい。

というのも今日、久しぶりに会社の同僚から、

「コーシローくんは学歴あるから…」

なんて言われたんですよ。
おいおい、学歴あるってなんだよ!

僕の卒業した大学の偏差値43だぞ!
僕の卒業した高校の偏差値43だぞ!

そんな生粋の偏差値43に何を求めているんだって話ですよ。

頭がいいと思われていると、あまりいいことはない

頭がいいと思われていると、あまり良いことってないんです。
なぜなら、頭がいいと思われていると、ハードルが上がるから。

「あ、こいつ頭よさそうだな…」

と思われていると、実際話したあとに落胆されるから。
話したあと、

あ、こいつ有能そうに見えるバカだ…」

と思われるんですよ。
実際、僕と話す前と話したあとで、態度が一変した人を僕は何人も見てきました。

それきっついんですよ。
頼むから話したあとに、僕の目を一切見なくなり、難しい話を他の誰かとするのは勘弁してください。

僕の目を見てください。あと、バカだけど話に混ぜて

舐められている方が人生楽

人生って、多少バカに思われていたほうが良いと思うんですよ。
多少舐められていたほうが、人生楽じゃないですかね。

なぜって、そのほうが好かれるから。
テレビなんかでもいますよね。いわゆるおバカキャラって人が。

ああいう人って、好かれているじゃないですか。
人は自分より下の人を見ると優越感を感じる生き物。

自分よりバカな人、優秀じゃない人を見ると、自分の立ち位置が変わったわけじゃないのに優越感を感じます。

そう思われていたほうが良くないですかね?
好かれるし、相手も気持ちよくなる。なにより、失望されることがない。

うん、人生は少しバカだと思われているくらいがちょうどいいと思うんです。

バカになれ

バカだと思われていると、挑戦もしやすくなりますよね。
人生に満足していない、成功できない人の特徴って、要するに、

『挑戦しない人』

なんですよ。
僕もそうなんですが、なにか新しいことを始める時、いろいろなことを考えすぎて、始めることすらできない。

その不安の根本は、

「誰かにバカにされるかもしれない…」

なんですよね。
だから、周りからバカだと思われていたほうがいい。

「あのバカがまたなにか始めたよ…」

と思われていることがわかれば、何も怖くないですからね。
バカだと思われていると、挑戦がしやすくなるんです。

バカだと思われていれば、いざ失敗しても対して影響はない。

エジソンだって言ってたよ。

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

って。
1万回挑戦なんてとんでもないことはできないけど、その百分の一程度なら真似できるかも。
要は、100回位は挑戦してみよう、ってことです。

あ、そういえば僕のこのnoteの記事が100を超えたんです。
これで僕も、マイクロサイズのエジソンになれました。祝。

ではまた。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。