見出し画像

言語化能力を短期間で上げるコツはないものか

そうだ、忘れていた。
僕がこのnoteを書いている理由の一つが、『言語化能力を高めたい!』という理由になっているのだ。

じゃあ、言語化能力を高めるコツって、なんなのかな、と。
語彙を増やしたりすればいいのかな。

じゃあ語彙を増やすためには?
そりゃ、勉強しかないでしょ。読書なんてのがいいのだろうね。

でも、読書ってのはすぐに効果が出ないですよね。
できれば簡単に、短期間で効果が出るコツがないかな、と思うのです。

そりゃね、最終的に読書とか、積み上げ系のものがいいのは分かるのですが、最初からそうやって時間がかかるものばかり選んでしまうと、挫折しやすいですからね。

挫折しないコツがなにかって、『効果を実感する』ってところだと思うんですよ。

たとえば、

「筋トレをすれば3ヶ月後に2キロ痩せますよ!!」

といわれて、それが出来る人ってのは、限れられているでしょう。
大体の人はその3ヶ月が耐えられなくて辞める。なぜなら、短時間で効果を実感できないから。

だから、継続するためにも、効果はできる限り自分で実感したほうがいいんですよ。

「効果が出た!自分にもできるじゃないか!!」

という、自己効力感を上げることができれば、目標も達成しやすくなりますからね。

じゃあ、言語化能力を短時間で上げるコツってなんなんですかね。

ということで、こんな時はAIだ。
最近リニューアルされたばかりのgoogleのAI、Geminiに聞いてみました。

1ヶ月程度で効果を実感できる方法

毎日10分間、声に出して読書をする:

好きな文章を選び、ゆっくりと声に出して読みましょう。
読んだ内容を自分の言葉で要約してみるのも効果的です。
毎日15分間、日記を書く:
今日の出来事や感じたことを、自分の言葉で書き出してみましょう。
誰かに読んでもらうことを想定して書くと、より丁寧な文章になります。
週に1回、テーマを決めて3分間スピーチをする:
タイマーを使って、制限時間内に自分の考えをまとめる練習をします。
家族や友人など、誰かに聞いてもらうとより効果的です。

…なるほど。
2つ目の『毎日15分間、日記を書く』は、このnoteでやっているからクリアでいいかな。

3つ目の、『テーマを決めて3分間スピーチをする』も、スタエフという音声配信アプリで、ほとんど毎日更新しているからクリアでいいかな。
…テーマはないようなものだけど。テーマ決めて話そう…。

やっていないのは、1の『声に出して読書をする』かな。
これはやっていない。うん、少し場所は限られるが、やってみるに越したことはなさそうだ。

やろうやろう。何事も実践だ。
…しかし、2と3はやっているけど、1ヶ月後に実感できたかな?

うーーん、やはり短時間で効果を実感できるってのは、よくばり過ぎかもしれない。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。