見出し画像

仕事は好きじゃないけれど

仕事が好きじゃない。
仕事が好きじゃないのだが、仕事がないとダメになるんだろう。

何がダメになるかって、お金が無くなるとかそうゆうことでもなく、生活面でダメになるんだろう。
簡単にいえば、仕事がないと自堕落な生活を送って、ダメ人間になってしまう。

もちろん、これは人によると思う。
人によっては仕事がないとしても、充分幸福に生きれるという人もいると思う。

でも、まぁ、そんな人は少数派だと思うんですよね。
僕もそんな大多数の一人なんですよ。

お金を充分もっているとして、仕事を辞めたとして、自分がどうなるか。
ダラダラなんの生産性もなく、寝ぼけた様な状態で生きるんだろうと思う。

というのも、仕事、行っている方が調子がいいんですよね。
行きたくないんですけどね。できれば毎日休日であってほしいんですけどね。

ただ、仕事に行くとそれはそれで充実を感じるんですよね。
「仕事に行かなければ!」という強制感がないと、本当になにもしないダメ人間になってしまうんだろうな。

いつまでも寝ていたりとか、スマホを永遠に見続けるとか、半分廃人のような感じで生きてしまうんだろうな。

だから、仕事という強制は必要なんですよね。僕には。
ただ、今の仕事はあまり好きじゃない。

なんでかって、やはりなんだかんだ、会社員だからですよね。
会社員って、どうしてもモチベーションが起きづらいものじゃないですか。

これをやれ、と言われているものを毎日やっているだけだからね。
もちろん中には自分から能動的にやるような仕事もあるのだけど、それでも会社員でいる時点で、受け身で仕事している人は多いと思うんですよね。

じゃあどうすんのって、自分の仕事を持つしかないんですよね。
最近流行りの(?)フリーランスとかですよね。

自分の事業を持ってもいいですよね。
いや、まぁ、ハードルは高いですけどね。

まぁ、そんなことは言わなくても、自分の力で少しだけでもお金を稼げるようになれれば、世界、変わると思うんですよね。

会社員が副業で稼ぐ。
これをこなしている人って、多分楽しくてしょうがないんだと思うんですよね。

楽しそうだよね。
自分でゼロからお金を稼ぐのって。

会社員でもなく、自分の商売をするのって楽しそう。
その分、責任がかかるけどね。それもそれで生活にハリができそうだよね。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。