見出し画像

毎日が特別という生き方


今という瞬間は、今にしかない。

今書いているこの文章も、今、この瞬間のわたしにしか書けない。

今というのは、二度とくることがない瞬間なのである。

それなのにわたしたちは、いつものように朝起きて、出社して、いつものように仕事して。

お金のこと気にして妥協したり、明日やればいいやって思ったり。

明日の仕事のことを想像して、行きたくないって思ったり、不安になったり。

本当はそこまで好きじゃないけど、面倒だからこれでいいかと妥協して服を選んだり。

今日という日は今日しか無いのに。二度と同じ日は来ないのに。こうしているうちに刻一刻と時は進み、自分も老いている。

そう思ったら、今のこの瞬間の自分をもっと大切にしてあげたくなる。家でゴロゴロするだけとか、ただ仕事に行ってくるだけとか、そんな日も特別になる。

今の自分は今しか味わえないから。人生の中の沢山ある日のうちの、ただ一つの瞬間だから。

悩みがあって落ち込んでいるときも、もちろん幸せを感じているときも、誰かとおいしいご飯を食べているときも、一人で孤独なときも。

すべての瞬間がいとおしく、大切な、かけがえのない時間。

だから、毎日、身の回りのもの、人間関係も含めて、自分のお気に入りのもので溢れさせて、毎日楽しく過ごしたい。フランス人のように。

フランス人は10着しか服を持たない。

毎日、自分が本当に好きな服だけを着て、自分が本当に好きなものに囲まれて過ごしている。

彼らにとっては毎日が特別だから。そして、自分もたった一人の特別な存在だから。

今しかないこの瞬間を最大限に楽しんで、めいっぱいの幸せを感じているのである。

特別な自分で特別な人生を送れるように。


今しかないこの瞬間を最大限味わって、今という瞬間を大切に生きていきたいものですね。


これを読んでくださったすべての方が、今、この瞬間の幸せを最大限に感じながら過ごせますよう願いを込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?