見出し画像

先輩ママの子育て恐怖体験

会社の先輩ママから子育ての恐怖体験を聞きっぱなしで、子育てはネガティブなものと思っていました

先輩ママのお子様は、夜泣きがひどかったらしく、それから、吐き戻し、便秘、イヤイヤ期、保育園、小学校の不登校、家でゲームばかりしているという感じで、先輩ママはいつもイライラ、子育てで笑った覚えがないそうです

先輩ママは仕事にも家庭にも影響が出て、離婚もされました

子どもなんて生まなければよかった・・・って私に言ってきます


そのせいか

私もネガティブに


うちの子も夜泣きが始まりました・・・
私もこれから辛く苦しい子育てが始まるのか?と思うようになり、憂鬱な気分に。そして、パパとケンカも増えていきます

2人目が欲しいねとパパが言えば、恐ろしくて辛く苦しい子育てがもっと伸びてしまうと恐怖を感じていました


そんな私を救ってくれたのが友人


久しぶりに友人と会い、ランチに行って話をしていたら、私や先輩ママとはまるっきり逆の子育てをしています

夜泣きもなくなり、イヤイヤ期も簡単に乗り越え、お子様は保育園でも、どうやって育てたんですか?と言われるとのこと

すでに、料理のお手伝いをしてくれたり、ご飯のお片付けも一緒にして、家族団らんの時間が楽しくて、子どもの成長を見守れる幸せや充実感を感じているそうです


どうしてこんなに違うの?

遺伝子レベルがそもそも違うの?


と質問責めしていくと、こそだての学校 を教えてくれました


こそだての学校??

子育てって学べるの?と思いました


今まで家庭教育とか子育てって、パパママの価値観であって、何が正しいかわからないもの

テレビで出る天才児を育てた親って、仕事を捨てて子育てに向き合ったとか、とにかく絵本を読んだとか、私たちとは別の世界の人たちがやっていているような気がして・・・


こそだての学校は、天才児を育てるというのではありません


子育てを通して親も成長し、幸せになっていく

親が幸せになっていくから、子どもも成長していく



私の今までの子育ての概念が変わりました

親が犠牲になり育てるのが子育てと思っていましたが

「親が幸せになれ!」って言うんです


私が幸せになってもいいの?

と落ちていた気持ちがちょっと楽になってきました


でも、話を聞くと月に9,900円もかかります
\クーポンを使うと8,800円/

ケチな私は1年間に総額いくらになるのかを計算して、約10万円もかかるけど、元がとれるのかとか考えたり、また疑心暗鬼に

パパに相談すると、こそだての学校を細かくチェック

そして結論は、

安いぞって


大学で学ぶと年間100万だろ

あやしい自己啓発セミナーなんて、最初は無料から始まり、3000円、3万円、30万円、最終的には200万近くとられたりするぞ(なんでそんなことを知っているの?と聞いたら、友達が自己啓発セミナーで洗脳されて、しつこく勧誘してくると言っていました)

例えば、塾やお稽古、フリースクールなど子どもへの教育費を考えると、小中学生で200万


子どもの教育費を削るつもりはないけど、どんな教育をするにしても、家庭教育が土台になるんじゃないか

その方法を

今のうちに学んでおいた方がよくないか?


と私もびっくりするくらい積極的でした


パパに理由を聞くと

上司のお子様がお勉強は優秀だったけど、社会人になり会社を辞めてニートになった

上司は

勉強よりも色んな体験をさせろ 


って言うらしい


そんな上司の話もあったので、体験重視で子どもを育てるこそだての学校の考えに興味を持ったようです


私の先輩ママも、パパの上司も 子育てを知らなかったから悩んで辛くなっている

私は先輩たちの体験や助言を受け止めて、私なりに子どもを育てようと思いました


私も友人と同じように

子どもの成長に目を向けられるように


なりました

先輩ママの子育て恐怖体験にビビっていた私ですが、こそだての学校の先輩ママの幸せ体験を聞いて、私もポジティブになってきたかなと思います


パパも一緒に学ぶようになって、こそだてについてポジティブな会話が増えました


こそだての学校のママさんたちがよく言われますが

知っているのと知らないでは大違い


もし、あの時に友人とランチに行かなかったらどうなっていたんだろう

子どもの一生、私たち夫婦の一生も変わってたんじゃないかなと思います


こそだての学校_3.16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?