見出し画像

2023年の解放と開放

2023年、サウナの熱波が何度、私の身体を包み込んだだろう。
蒸発した水分が宙を舞い、粒々の汗が私の身体中を這う。そしてキンキンに冷えた水風呂の後…!
頭がボーッとし空っぽになるようで、しかし急にアイデアが次々と浮かんできたりする。この一時的な解放感は、短くても快感だ。

2023年、現代アートが何度、私を刺激しただろう。
現代アートは「他にない表現」に価値がある。自分にない発想がいつも衝撃をくれるし、私の常識をぶっ壊してくれるから好きだ。

大晦日、2023年に鑑賞したアート展の数を数え始めたが、数え終える前に新年を迎えてしまった。数え切れないほど自分の思考を広げてきた1年だったことになる。

現代アートとサウナは、どちらも私の脳を解放してくれる、とても大切な時間。
そして、2023年のサウナ後はたいていカレーライスだった。それは毛穴を開放してくれた。それもまぁ、大切?

※ アート鑑賞のインスタ、YouTubeはこちら
https://www.instagram.com/kosuke_art/

https://www.youtube.com/c/KosukeHrn

※ ちなみにトップ画像はAI作。文章もAI。…と言いたいところだが、私らしいエッセイが書けるChatGPTプロンプトをかなり作りこんだものの、結局ほぼ全てを手直し。あはは、私は書きたいのだ。

サポートありがとうございます! あなたのお役に立てる活動費とさせていただきます。