見出し画像

年72カレー食べた男が何度も通ったカレー屋ベスト7+α

「好きな食べ物は?」と聞かれたら、「ハンバーグとカレーライス」だ。子供みたい?

2023年、私は72食のカレーを食べた。中でも、つい何度も行ってしまったカレー屋をここにまとめてみる。

私にとって、アート巡り × サウナ × カレーが最高の過ごし方だ。なので私が行くカレー屋は、アートやサウナのあるエリアに限られる。

東京: ヤミーズ 旧ヤム邸

六本木ヒルズにあり、アクセスしやすいのがまず良い。六本木でアート巡りしたらついここへ行きたくなる。

4種類までのカレーを同時に楽しめる。アイデアと工夫と意外性が感じられるカレーばかりで、どれも美味い。

なんとカレーポットもついてくる。最後にそれをかけて食べるのが楽しい。
プレートに野菜だけじゃなく肉があるのも嬉しいところ。
ライスは玄米かターメリックライスかを選べる。

席数は多くないが、割と入れる。カウンターがあり一人でも入りやすいが、テーブルは昭和な人しか知らない懐かしのゲーム卓(風)で面白い。実際にゲームできたらもっと良いのにな。

大阪: 旧ヤム鐵道

店名で気づいた?
先に紹介した東京の旧ヤム鐵道と同列店。当然美味い。
けどこちらはカレーがワンプレートで出てきて、別添えの肉はない。

ライスは玄米かターメリックライスかを選べる。カレーはオリジナリティあり、いつも楽しみ。もちろんこちらもルーポットが出てくるから、最後に味変できて嬉しい。

食べログ百名店2023、2022、2020、2019。
ルクアイーレにあるのでこちらもアクセス良し。梅田でアート巡り+サウナ後はここへ。2023年に3回行った。

東京: グッドラックカリー

ミシュラン星付きシェフが手掛けているらしい。恵比寿と渋谷、両方何度も行った。他に竹芝と府中にもある。

恵比寿店のほうが、アート巡り後のサウナ改良湯から近いのと、雰囲気が好きだ。けど、席が少なくて待たなきゃいけなかったり、夜はドリンクを頼まなきゃいけなかったりする。
しかも今は夜の営業がないかもしれない(以前行ったら昼のみとかかれていたし、食べログもそうなっているが、2023年12月の夜のレビューがあるので謎)。

その点、渋谷店はパルコの地下。席もそこそこあり、ドリンクは必須じゃない。さらに恵比寿はカレー二種類だが渋谷は3〜4種類、トリプルまでいける。

どちらも月替わり?のカレーがあり、特に牡蠣のカレーが印象的。またいつか牡蠣のカレーをやってほしい。
2023年は恵比寿へ2回、渋谷へ2回行った。

東京: 半月

銀座でアート巡りのときはここ。空いていれば、割と早く出てくる。先日など、アート巡りと映画の合間30分弱しかない!というタイミングでも、運良く座れたら割とすぐカレーが出てきて助かった。もちろん人気店なので並んでいることもあるけど。

メニューはシンプルで、チキンカレーか日替わりカレーか、あるいはその二種盛りか。しかしチキンカレーも月か週か、どこかのタイミングで変わっている。
ここも、他で食べたことのないようなユニークなカレーが食べられて楽しい。堤防のようなカレーの盛り付けと、枝豆がトレードマークかな。

カウンターと、テーブル1席だけのシンプルな店だけど、お気に入り。
食べログ百名店2023、2022。
2023年に3回行った。

京都: スパイスチャンバー

うって変わってこちらは、キーマカレー1本のお店。
店内にはロックがかかり、メニューはキーマカレーのみ。男気を感じる。
正直いうと待ち時間がかなり長いこともある。けど、人気店だし美味しいから仕方ない。京都でアート巡りしたらここへ行きたくなる。

初めて行った日は、検索して見つけた。クチコミの「辛い辛い」の言葉に脅されるも、それに屈せずというのか、むしろそんなに辛いのに評価が高いカレーってどんなだよ!と好奇心を持って行ってみて良かった。辛いが甘味や旨味にハマる。それからお気に入り。

辛めなので、いつもチーズをトッピングする。まさかの梅干しが乗ってるのが面白い。

こちらも食べログ百名店2023、2020、2019。2023年に4回行った。

東京: トプカ 神田本店


銀座でアート巡りし、電車で淡路町へ移動。
RAKU SPA神田でサウナを楽しんだ後にカレー屋を検索して行ってみたら、地図の場所に居酒屋しかない。その居酒屋がカレー屋だったときの衝撃よ。

外観はどう見ても居酒屋。中へ入ると、客の雰囲気は居酒屋だが、異国ムードも漂う。メニューを見たら、居酒屋メニューとカレーがある。
それもインドカレーと欧風カレー両方あり、さらにインドカレーは

  • ムルギカリー

  • キーマカリー

  • マトンカリー

  • インド風エビカリー

欧風カレーは

  • 牛すじカリー

  • 純野菜カリー

  • カツカリー

  • 欧風海老カリー

という充実ぶり。おまけにハヤシライスまであるって、なんなんだこの店は。


しかも美味いじゃないか。なんてこった。
インドカレーはかなり辛い。でもクセになる。

おすすめは、まぐろの中落ちだ。カレー屋?なのにまぐろも美味いの、なんでだよ。
食べログ百名店2023、2022、2020、2019。

名古屋: エリックサウス KITTE名古屋店

名古屋栄でアート巡りするときに行きたいカレー屋がなかなか見つかっておらず。しかし名古屋駅まで行けば、あった。
東京にも大阪にもあるお店だが、まさかの岐阜県の会社だ。

カレーはなんと10種類あり、さらにライスもターメリックライスかパスマティライスか、ロティ(全粒粉の薄焼きパン)かを選べ、ビリヤニもあり、さらにチキンやサラダ、スープなど他の料理も色々ある南インド料理専門店。

食べログ百名店2023、2022、2020、2019。

他にも印象的な5店

いやもちろん、年72カレー食べたのだから他にも美味しい店はたくさんあった。せっかくなので、印象的な店をいくつかあげておこう。

東京:マリーアイランガニー

まさかのレバーカレーがあるのと、22時ラストオーダーまでやっているのがサウナ後に良くて。シンプルだけど美味かった。また行きたい。

東京:広尾のカレー

とにかく美味かった。牛テール牛骨を煮込んだカレーと、骨ごとゴロゴロ入ってる肉たち。謎にキャベツの味付けも美味すぎた。シンプルだけど、忘れられない。また絶対いく。

京都:スパイスゲート

スパイスを販売してるお店でもあり、こだわりを感じられるだけでなく、発送豊かな感じがたまらない。↑の写真など、まさかの途中でチャイをかけて味変するカレー。面白い。次のアイデアカレーも楽しみだ。

東京:東京カレー屋名店会

こんなのアリ!?カレーの人気店の味を、この1店であれこれ楽しめるなんて驚きだ。3,020円出せば、5店舗分いっきに食べられるぞ。まだ2店分しか食べたことがないので、また行かねば。

神戸:SCOOP

おしゃれなカフェで、美味しいスパイスカレーを食べられる。神戸に他にもまた行きたいカレー屋はいくつかあるが、このおしゃれな雰囲気は他にまだ見当たらない。日替わりもあるからまた行きたい。

まとめ

いや、他にもあるけど言い出したらきりがない。あなたのオススメカレー店もぜひ教えてほしい。
まぁ、私が行くのはアートやサウナがあるエリアになるだろうけども。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます! あなたのお役に立てる活動費とさせていただきます。