寮生活のいいところ、悪いところ

こんにちは!

亨輔です(KOSUKE)です!
ご訪問ありがとうございます。
皆様はGWをどのように過ごされましたか?
私は普段全くやっていなかったゲームをひたすらしておりました笑
PS4の龍が如く0というゲームをしたのですが、感動して泣いてしまいました笑
最近のゲームはすごい!映像が綺麗でストーリーが深く、映画を観ているかのような気分でした。

さて、前置きはこの辺で本日のお話はこちら!※今日はちょっとだけ長いです!
「寮生活のいいところ、悪いところ」
私の見聞を述べる前に私が体験してきた当時の概要を記載いたします。

寮は2棟、完全1人部屋、洗濯機/トイレ/お風呂/食堂は共有。
週6日朝ごはん、夜ご飯付きで月額は64,000円。
私の所属していた大学野球部では個人の事は個人で行うという大人ルールが適用されており、普段は先輩の洗濯物を洗うなどはありませんでした。
(キャンプや遠征では下級生が上級生のお世話をする事はあります)

当時の状況としてはこんな感じです。

まず、良かった点から話しますね

■良い点

自分だけの空間を持てた
自分の好きなような部屋に出来た
鍵をかければ完全に周りを遮断できる
個人的に会いたい人の部屋に行けば個人的に会える
自分で洗濯や掃除をする為、1人暮らしの準備段階として最適
ご飯を作ってくれていたのでご飯の心配が少ない
仕送りのため、お金は自由に使える範囲で使える(買いたいものが買える)
共有スペースが多いので気配りが出来るようになる
常に誰かが寮にいるため、深い友達が出来る

■悪い点

自由になりすぎて自制心を保てなくなる時期が来る(ダレる)
常に集団行動なので、完全に個人になれる事は少ない
誰かが大概訪ねてくる
ご飯のメニューが偏りがちで野菜等を食べなくなってきていた
単独行動で周りへ迷惑をかけてしまう出来事が多々ある

実際に記載してみると悪い点の方が書けない、、
良い点の方がスラスラ出てくる
もっと悪い点があったと思うのですが、出てこないという事は寮生活を終えて私の中でプラスな面の方がマイナス面より上回っているという事ですね

私も入寮する前までは相当不安でしたが今となっては寮で過ごせて良かったと心から思っております。
大学によって寮の状況がだいぶ違うと思うのですが根本はあまり変わらないと思います。
もし、不安を抱えている方、聞きたいことがあるかたは是非ともご連絡いただけましたらお答えさせていただきます。

今日は何かお伝えする内容が薄くなっている気がしてやまない、、、
今でも大学の友達と会うと寮生活での話は尽きないですよ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?