見出し画像

メンタルとフィジカルどっちが先か

久々の更新です。三河に引越しも落ち着き、チームもメンバーが揃いだしいよいよ始まるなという雰囲気です。
今日は、イチローさんと国枝さんがの対談動画を見ていたら面白いなーと思うやり取りがあったので、僕の実体験も踏まえて書きたいと思います。
試合中、不安や恐れみたいなものが起きた時にどう対処するかというところで、国枝さんは俺は最強という文字をみてメンタルを安定させてサーバを打つというメンタルにアプローチしていくタイプ、
対してイチローさんは不安は感じたまま打席に立ち、不安を技術で越えていくというスキルやフィジカルの身体にフォーカスするタイプ。
同じスポーツ界の中で結果を出されている2人のアプローチの仕方が正反対でとても興味深い話でした。詳しくは動画をご覧ください。

僕はどちらかと言うと、イチローさんのようにメンタルよりも先に技術やフィジカルにアプローチしていくタイプかなーと思います。
渋谷に移籍にして2年目のシーズン中盤なかなかシュートが入らない時期がありました。ほんとに人生で1番シュートが入らなかった時期でした。笑
その時はまずメンタル的なアプローチをしました。考えすぎなのではないか、いつかは入ってくるだろう、結果を気にせず過程にファーカスしよう、もっと思いっきり打とうなどいろんな思考を試しましたがどれも手応えがあんまり感じられませんでした。その結果メンタルにアプローチしたはずなのに逆に自信をなくしていっていました。
そこで次にフィジカルにフォーカスして、トレーニング内容や量を見直したところその週末の試合から劇的に良い変化を感じられました。フィジカルが良い状態になるとそれにメンタルも引っ張られて積極的になり、自信も取り戻せました。
その経験から、何か調子が上がらないとか気分が落ち込むみたいな時は、メンタルにファーカスせず、まずは身体やスキルの部分にフォーカスするようにしています。そこを突き詰めた過程で得た自信が、不安な心を救ってくれるものだと思っています。
これを読まれている皆さんも仕事やプライベートで調子が上がらないとか気分がのらないことがあるなら、とにかく良く寝るとかストレッチやトレーニングをしてみる、温泉にいく、さっさと仕事に必要なスキルをつべこべ言わず習得しちゃう、など身体やスキルの部分にアプローチする事を僕はおすすめします。身体を整え確かなスキルを手に入れた状態で自分のメンタルと向き合えればまだ違った思考になるだろうし、結果を導けると思います。
メンタルが重要ではないと言いたいわけではなくて、心技体どれも重要であるけれどもアプローチする順番としては体技心なのではないかと言うのが僕の考えです。
皆さんの意見も聞かせてください!
          石井 講祐

この記事が参加している募集

Bリーグ

サポートありがとうございます! いただいたサポートは自己成長の為にありがたく使わせていただきます!