見出し画像

逢坂チェアマン

我が家にロッキングチェアが来た。

知り合いから譲ってもらった数十年物のこのロッキングチェア。座り心地抜群で家にいる半分以上の時間で座っている。

つまり僕はチェアマンになったのである。逢坂チェアマン。

年末のイッポングランプリに松本チェアマンの代理でこのロッキングチェアに座って出演していたら笑ってほしい。

あ~、しょうもな!

さて。多分これが今年最後の投稿になるかと思われるのだが……書き始めて文句をつらつらになったので書き直す。

今年のまとめみたいな感じにしようかな。漢方薬局に通い始めて、ずいぶん体調が落ち着いた。数ヶ月、ひどい時はひと月に一度微熱が出る体だったのだが今はそれは半年ほどなくなりピンピンしている。

心の方は今も不安定。どれくらい不安定かというとオダギリジョーの髪型くらい不安定。彼の髪型が安定期に入る日は来るのだろうか。そう思うと僕の心の方が先に安定しそうに思える。

最近体感的に半年ほどで一年が過ぎている感覚。歳を重ねると時間の流れが倍速になるのかな。若者は倍速再生で動画をみるので実に体感速度は四倍の差があることになる。ああ歳はとりたくねえもんだ。

本を読む機会が減ったことが大きなひとつの変化かも知れない。今まではどこか他の何かに頼って生きようとしていた感じがする。

じゃあ今はどうなの? という声にお応えしよう(そんな声ない)。

少しずつ自分の感情や感覚に素直になりつつある。

どうでもいいけどね、感情って情を感じるって書くわけで。その情って字を見てみると心が青いってなる。だから感情は心の青い部分を感じるということになる。

では心の青いところって何? っていうときっとそれは新鮮な心を指す。

今、僕は新鮮な心で生きているだろうか? 今、あなたは新鮮な心で生きているだろうか?

今日という日に何かを期待し、ワクワクするような気持ち。毎日そんな調子でとはいかないだろうけど、そういう気持ちを忘れたくはないなと思う。

そう、数か月前翌朝珈琲を淹れることが楽しみで楽しみで寝る時にルンルンすることが何度かあった。そういうの大事だなあと思う。

今年は少しワクワクルンルンしたので、来年はもうちょっとワクワクルンルンしたいな。

はい、おわり。

志紀


おはようございます、こんにちは、こんばんは。 あなたの逢坂です。 あなたのお気持ち、ありがたく頂戴いたします(#^.^#)