見出し画像

ベルギーに行ってきたよ その①ザッハトルテとザベンテン

ウィーン経由でベルギー出張してきました。私めの世を忍ぶ仮の姿は精密機器メーカーの営業なんですけど、このチョコレート星人をベルギーにおくりこむなんて、なんということでしょう。会社からの「お前分かってるよな、同僚社員の皆にチョコ土産を買ってくるんだぞ」という期待を感じずにはいられません。

ANA直行便がないため、オーストリア航空にてウィーンへ行きます。エコノミークラスだったけど、横三列空いてたので横になって寝れたぜ。ほぼビジネスクラスみたいなもんです、ありがてー。

さてウィーンにはザッハトルテというチョコケーキがあります。なんでもホテルザッハーとデメルで、どちらがザッハトルテ元祖か?!といった争いをしているらしい、、、
ま、元祖はどちらでもよくて、私の関心はホテルザッハーのザッハトルテは日本では売ってないこと。これにつきますよ。ちなみにデメルのは日本で何回か食べたことあるんですよねー。

こちらがウィーン空港内にあるホテルザッハーのコーナーです。でかい木箱に入ったザッハトルテ売ってますが、こんなにデカいのいらねー。持って帰りたくなーい。これからベルギーで大量のチョコレートを買わなければなりません(謎の使命)ので、できるだけスーツケースは空けておきたいのです。

なら帰りにザッハトルテ買えばいいんじゃね?と思ったアナタ、正解です!そう、帰国便の経由時に買えばよいのです。しかしその前に、味がどうなのか知っておきたいじゃないですか。それによって帰国時にどれだけ買うか、または買わないのか、決めたいと思うんですよね。

で、コーナーをよく見ると小さいサイズも売っておりました。これは都合がよいです。ただし有効期限が1週間なくてあまり日持ちがしません。まずは1つ買ってみてベルギー滞在中に試食してみよう。ということで小さいの3個入りを1つ買いました。


ブリュッセル空港には23時くらいに到着。とりあえずホテルに入ったらすぐ寝ましょー。なわけなくて、とりあえずザッハトルテ食わないと笑。ええ、長旅お疲れですけど小腹が空いてますもんね。

さてワクワクしながらパッケージ開けます。やべーすげぇ美味そう🤤実食!

一口食べて思ったのは「うーん、これは甘いな」でした。いや、私自身は良いのです。甘いの上等で今までスイーツ好きの人生を生きてきてますので。しかし日本人の一般的な味覚を考えると、これお土産にするにはちと甘すぎると思われます。そしてアプリコットジャムかな、爽やかな酸味あります。それにお酒も少し入っているかな?という印象でした(後で調べたらお酒は入ってなかったです)。

いかにも海外のスイーツという感じなので、それに慣れてる人へのお土産には良いかもしれません。ただし賞味期限が短い。ということで会社への土産候補からは外れるという結論になりました。






さて一夜明けたブリュッセルです。実際にはブリュッセル市内でなく、空港に近いザベンテ厶という小さな街に滞在しました。

天気の良い三日間の滞在でしたねー。

ホテル周辺を少しランニング。ザベンテン市街の中心には素敵な教会がありました。残念ながら時間外で中には入れず。


今回は諸事情あって空港そばのホテルに4泊です。マリノスのユニフォーム着て海外の街を走るのも恒例となっています。欧州はサッカー好きな人が多いので、たまに通りゆく人たちからの「あれどこのユニフォームだろう?」という視線を感じます。



さてベルギー料理の紹介もしましょう。

こちらザベンテムにあるレストラン。ウェイトレスのお勧め地ビールを頼んでみました。

ものすごい香りが良いです。そしてフルーティな味わい。日本で飲むベルギービールとは新鮮さがまるで違いました。やっぱり現地で味わうといいよなー。ただしアルコール度数かなり高くて(9%くらい?)、お酒弱い自分は半分くらい飲んだら酔いが回ってクラクラしてきました。

料理はミートボールのトマトソースあえ、というのを頼んでみました。ひき肉の旨味がしっかりしてて、酸味のあるトマトソースと抜群にマッチしてます。

ビールにもよく合いましたー。そしてかなり酔っ払ってこの日は終了しました。えーと、ちなみにまだ本来の目的であるベルギーチョコレートは、買っても食べてもおりません笑

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?