見出し画像

泣きたいのに泣けなかった、あの頃へ

ずいぶん
ご無沙汰になってしまいました💦

この空いてた期間、
いろんなことがありました。

昨年から自分のキャリアに悩んで、
今年に入ってから
思い立って

わたしが生まれた故郷
京都へ異動届を。

異動届を出して
あっという間に異動が決まって
異動辞令が出て3週間で転居。

休む暇もなく、そのまま新しい職場へ。

でも、そこにはマスク越しの会話だけが
飛び交う。

『あ、れ。なんか働きにくい。』


その些細な直感が
どんどん自分を苦しめた。


マスク越しの会話を聞き取ることが
どんどん苦痛になった。

相手の声がこもって、なかなかきこえない。

相手の声だけを聞きたいのに、
周りの声や音も同じぐらいのボリュームで
入ってきて、相手の話がわからない。


きこえないって、
こんなに不便だった?

2月に人工内耳の手術をしたけど、
まだ慣れてないのかな?

と自分の中でぐるぐるして
自分の努力が足りないのか、
配慮が欲しいのか、

わからなくなっていった。

その一方で、
異動した職場の仕事も覚える必要もある。

わたしのなかで、
どんどん頭が忙しくなっていった。

プライベートでも、
大好きなペットのトカゲにも
なかなか笑顔で接できない。

こんな自分に嫌気がさして、
自分にイライラ。


新しいことを覚えてる合間を縫って
新しい上司に思い切って相談した。

でも、もうすでに時は遅しだった。


『もうダメだ、心も身も疲れている』


上司に相談した次の日の朝、
会社に行けなくなった。

会社に行かなきゃ、
でも行きたくない


と、心が訴えて涙が止まらない。

ずっと悲しくて止まらない。

大好きなペットのトカゲにも
何度もごめんね。と
涙ながら言葉にした。

こんなこともあり、
6月上旬から
しばらく休職しています。

わたしが今感じているのは


『働く環境』
『今の自分にできること』

ことが大事なのかなと。

もちろん、人によって
その基準は違うけれど
今のわたしはそう感じている。

10月からは
新しい道を歩むことが決まっていて、

ワクワクと同時に
大丈夫かな、生活できるかな
とソワソワもしている。

これから仕事で
今以上に
いろんなタイプの人と出会うと思う。

ちょっとでも
上手くいかないことがあればあるほど、
火がついてしまう性格だけど
こころの声は
いつだって澄ましておこう🍀

10月からは
それを練習する旅に出ます🙋‍♀️