見出し画像

心臓の裏側

1年ぶりに鍼へ

体が動かなくなると助けてくれるその手は

今日もわたしの背中や腹にこれでもかと気を送る

痛くて息を止めそうになるのを深呼吸して

その手が奥のほうまで届くよう

呼吸を合わせる作業が続く

たびたび声が漏れる

こんなに傷んでいたのかと

ただただからだにすまないと詫びる時間


左の肩甲骨の筋

ちょうど心臓の裏側

そこが特に硬い

もう鈍い金属の塊が呼吸器を圧迫しているように苦しい

その場所の傷みは、心から来ると

心に苦しみを抱えすぎるとそこに気が届かなくなり滞る

心臓の裏側

咳が止まらないのは

その苦しさから解放を求めるもののよう


10の置き針が刺さったままの背中で

今もその人の手を感じる

手というよりもからだそのものを

なんという力だろう

さっきまでとは別のからだになり

呼吸が深くできるようになっている


まだ塊は背中にへばりついているけれど

だいぶ薄くなった

どうにか剥がれていきそうな気配もする


心臓の裏側

そこに溜まっていたものは

喪失の予感

不在への不安

ひとりでどうにか生きねばならぬという奢り

血迷い揺れ惑う心そのもの


わたしを支える幹の一つが朽ちるのを感じ

それもまた養分になり

わたしをわたしたらしめることを感じる


病んでもなお

朽ちてもなお

そのいのちは

生かすことをやめない


傷む背中に問うてみる

わたしも誰かをそんなに愛せるのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?