見出し画像

ケアラー川柳に応募してみた

noteの他に、コツコツとブログを書いたり公募に応募したりしている。できるだけジャンルとプラットフォームを分けて書くことしている。

そんなことはどうでもよくて。

昨年「ケアラー川柳」という公募に応募した。公募の詳細は割愛して、惜しくも入選しなかったので、ボツになった川柳を成仏させるべくこの記事で恥部を晒していきたい。

テーマは、次のとおり。

高齢のご家族のサポートや
介護にまつわる
「あるあるネタ」について、
川柳を詠んでシェアしませんか?

https://myscue.com/

何度でも
何度でもする
自己紹介

トイレ前
車庫入れのよう
車いす

手につく便
ざわつく心
拭う場所

脳トレが
難しすぎて
共に苦悩

お茶を飲め
お茶飲め茶飲め
お茶を飲め

血圧計
差し出す腕は
まず自分

味見して
残ったおやつで
太る腹

適当な
あいづちで出口
見失う

寄り添いが
距離近すぎて
ストーカー

ケアラーというよりも、介護職員目線で書いてしまったことが敗因のようなきがした。

川柳はどことなく大喜利に似ていて、キャッチコピーに近いと思うので考えやすい。けれど思い切ってふざけ切れていないところが、なんとも中途半端になってしまった。

今年はいろんな公募に応募して、実力を磨いていきたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。