見出し画像

初めてやるべきことをやらなかった経験について思うことー仕事休みました!!!ー

私は基本、「〜したい」より
「〜すべき」で動くことが多いです。
昔よりは減ってきましたが・・・

自分はどうしたいかより
この環境のために必要なことを優先
これはみんなに幸せになってほしいからという思いのもと。。。

しかし、そんな他人軸だからこそ、
心が疲弊してたんですね。

自分が疲れてしまった。


今の仕事も常に周りに迷惑かけないように・・・
自分がいなくなったら、
責任は?
いつもそんなことを考えていて、

やりたかった仕事を楽しめないまでになっていました。

自分が任された仕事をやらないなんてことになるなんて、
有り得ない!!!
と思っていましたが、
ついに・・・自分の心が保たなく
自分の担当を周りに任せて急遽休むことに。。。

人生で初めて4日間布団の中にいました。
何も考えたくなさすぎて・・・
想像以上に寝ていました。

それで思ったこと。
休むまでは罪悪感が半端なく、
顔向けできないと思っていましたが・・・
それは、全体が回らなくなるから・・・

なんですけれど、
思った以上にというか
私がいなくても
実際どうにかできちゃうんですね。
時間は流れるし、私の心配なんて何もなかったように進んでいく。

確かに周りには迷惑をかけたかもしれないけれど、
今までの積み重ねもあっただからなのか、
みんな盛大にサポートしてくれました。


ここで感じたこと

・今の状況が辛かったら休むことは大切。思った以上に自分が心配するほどのことは起きない。
・日々休む時も大切。うまくストレスを発散していくことが大切。自分を追い込みすぎないように日々かんばりすぎない。
・同じ状況の人がいたらサポートしてあげることができればいい。
・人生に「こうせねばらならない」ということは存在しない。

すごくいきにくかったのですが、
なんか殻が破れた感じです。

だから、思い切って休むことも大切なので、
今私と同じ状況の方の少しの励みになると嬉しいです。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?