見出し画像

仕事行きたくない時に読んで欲しい内容♪

仕事行きたくないな〜、
少し疲れちゃったな〜と感じている人。
なんだか朝が重たいな〜という人。


その理由を考えたことありますか?


・仕事が嫌だから?!
・学校に行きたくないから?
・やる気がないから??



私もそう思っていました。
・仕事に行きたくないから。
・やりたくない仕事をやらなきゃいけないから。
・人間関係に疲れるから。

本当にそうなのかな??

理由はそこなのか?


じゃあ、
なぜ仕事に行きたくないのだろう?
やりたく仕事をやらなきゃいけないのだろう?
人間関係に疲れるのだろう?


いっそのこと、
仕事に行かなければいいし、
やりたくない仕事をやらなきゃいいし、
人間関係に関わることもやらなきゃいい。


今の仕事や人間関係を選んでいる人は自分。


ここまではよく言われることですよね。


「はい!耳が痛いほど聞きました。」
「そうですよね。」
と思った人もいるかと思います。
私もそうでした。

はい、今日は、そこでもう少し深堀してみましょう。


じゃあ、なぜ
やりたくないことをやらないといけないのか?

一瞬立ち止まって考えてください!!!


。。。。


それって本当にやらないといけないことなのでしょうか?
自分が辛くなるまでやらなきゃいけないことなのでしょうか?

なぜそこまでしないといけないの?
そこに意味はあるのかな?
なぜそこまで頑張らないといけないのか?

自分は本当にやりたいのか?


こんな感じで私はずーとぐるぐる考えていました。


そこではっと気づいたのです!!!


それは!!!


今まで自分は〇〇しなければならない。
〇〇でなければならない。
という「妄想」を勝手に自分で大きくしていて、
自分で自分にプレッシャーを与えていたということを。

自分の中で勝手にそこまで求めたくもないのに、こうあるべき。
普通こうだからこうしなければならない。とか
色々勝手に自分で決めつけて
自分で苦しめていたんですよね。

正直、はっきりいって
世の中にしなきゃいけないなんてことはないのです。

小さい頃から家庭で学校で
「こうしなさい!!!」
「これが普通!!!」
「当たり前!!」
と言われ続けてきた人は
〇〇しなければならないという
勝手な自分で妄想して
自分自身を苦しめているんです。

当たり前なんてないし、
常識なんて
生まれてきた環境や育ってきた環境で違います。

だから、世の中に正解なんてない。

私は私!
他人は他人!だから

正解は自分で見つけていくものです。

全部正しいし、全部間違っている。

だから、自分の選択に責任を持って選んでいけばいいだけ。

つまり、
世の中にすべきことなんてない。
やりたいことをやればいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?