見出し画像

性格と料理の相性。

料理は好き。切って、袋に入れてガサガサって混ぜて数時間置いて、焼いたらハイ完成!とか圧力鍋に入れて放置してたらトロトロの煮込み料理ができた!!なんて最高に好き。料理に集中するっていうより、ぱぱぱっぱって切って入れて焼いて、ドン!みたいなのがいいんだ。

だからパンとお菓子つくりにはなかなか手が出ない。
「混ぜるだけじゃん~」って言われるけど、その前の《計量》がこの上なく面倒だと感じるのだ。

それでも今にも腐りそうなバナナを救う手段として何度かパウンドケーキなるものをつくってみたが正解は分からない。
先日は適当茶碗蒸しができるならプリンもいけるでしょってイキがって作ったら、すこぶる甘さのたまごの何かができた。処分できず二人で何とか食べたけど、あれは拷問だったな。

ずいぶんケチなパートナー博揮は好物なのにスノーボールクッキーは「あいつは高級菓子」という理由で買わない。なのに、いつも横を通り過ぎる時チラッとその存在を見送っている。「欲しいなら買えばいいじゃん」と促すも、手を出さない。それなら思う存分食わしてやろうじゃないのって立ち上がった。

参考したのは、検索トップにでたこのレシピ。

うん、これなら簡単にできそう。なのに、、、。
計量するだけでテーブルの上は大惨事。料理はそうでもないのに、こればかりは不思議でならない。そしておおざっぱな性格はここで大いに発揮する。そう、ぴったり測らないのだ!!!!(いや、計りなよ)

ま、少しくらい大丈夫でしょ。(だってたまご一個ってかいてあるとき、そのたまごの大きさで容量かわるやん、いろんなレシピにいろんな分量でみんなアレンジしているやん←これ上級者な)と心の声がおおざっぱなわたしを後押しする。

で、できたのはこれ!!

スノーボールクッキーもどき

実は20分焼いたときは参考にしたレシピのような色だった。
でもサックっと感があまりなくて、あと1~2分焼こうと思ったのに、オーブンに入れっぱなしなことに気づいて数分後にはこうなっていた。大好きな放置。

サクッと感はある。
香ばしさが増して、まるできな粉な感じ。

「次は美味くいくね♡」と博揮。くっそー、わたしはやってやるぞ!目分量で最高のクッキーつくってやるっ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?