見出し画像

アオハルofアラフォー

暑中お見舞い申し上げました。
ご無沙汰しております。おかんです。

今年は久々に大好きな高校野球をガッツリ観ています。これぞ育休中の醍醐味。でも、競り合いの試合や、チームの色んなエピソードを知ってから観戦した後は、涙が止まりません。産後のホルモンバランスとメンタルは、一体どうなっとんでしょうかね。


さて、毎日毎日育児や家事に翻弄され、必死に生きてる生活の中で、飛び上がるほど嬉しいことがあった。

以前投稿した、とても仲の良かった女友達の話。

※大好きな親友(と思っていた子)から嫌われてしまった話を以下に投稿しています。


私が結婚して妊娠したあたりから疎遠になってしまったので、彼女とはもう3年半ほど、仕事以外の連絡は取らない関係になっていた。嫌われてしまったから、とりあえずこちらからのアクションはやめておこう、あまり考えすぎるとしんどいのでそれもやめよう。
それが私の中で普通になっていた。

彼女から連絡がくるとすれば、私が育休の間に必要な書類のやり取りや、記入ミスの指摘、代筆依頼など、本当に業務の話だけだった。

そんなある日、家族でファミレスに向かう車中の出来事だ。
後部座席のチャイルドシートからは、
「おかーさん、早くアンパンマンつけてー!」
と娘が叫んでいるし、息子は眠くてぐずってるし騒がしい。 

アンパンマンを娘に見せて、息子が車の振動で眠りについた時、首からぶら下げていた携帯(LINE)が鳴った。彼女からだった。

…げー、私、育休中の提出書類でまた何かやらかしたかな。。これからご飯食べに行くのに最悪だ、、ずーん。。

と思いながら、恐る恐るLINEを開く。
彼女からのLINEの内容は、


オフィスの近くに寿司屋(昔2人でよく通っていた)ができたよ!


「え?」


旦那と会話していた時だったので、脈絡もなく思わず、私がえ?と言ってしまい、旦那もえ?と返してきた。そりゃそうだわな。笑

本当に嬉しかった。でも、テンションが上がりすぎる感じで返信したら、また嫌われてしまうかもしれないから、あくまでも普通に、平常心、平常心。もうどんな感じで彼女とやりとりしてたかも忘れてしまっていたけど。(つら

あまりやり取りを長引かせるのも負担になったらいけないし、1ターンで終わらせるような内容で、
「えー!すごい!復帰したら食べに行きたいな。」
とだけ返した。

わたしゃ片想いの相手とでもやりとりしてんのか?初デートにでも誘われてんのか?というぐらい考えての返信だった。

すると、その日のランチで彼女がその寿司屋に行ったらしく、写真と感想まで送ってきた。やりとりはその後3ターンほど続いた。


奇跡だった。


彼女は、もしかしたら自分の妊娠出産を経て、メンタルが落ち着いてきたのかもしれない。時間はかかるかもしれないけれど、もしかしたら元の関係に戻れるかもしれない。
本当に些細なLINEのやりとりだったけれど、自分の中では淡い青春の1ページが再来!するかもしれない!という期待に胸膨らんだ。

次の仕事復帰は、少しだけ楽しみなことができた。そんなアオハルを楽しむ私はもうすぐ四十です。爆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?