見出し画像

昨日と今日の感覚は変わる。書く習慣1か月チャレンジ!Day24!

書く習慣1か月チャレンジ!Day24スタート!

今日1日にあった印象的なこと

いつも次の日の投稿を前の日に書いているのですが、今日の仕事は週1か2行っているアルバイトの日。

正直、印象的な出来事がない。笑

アルバイト先はちょっと特殊なお仕事で、アルバイトのことを書くのは微妙かなと思っているので、最近あった印象的なことを書こうかなと思います。

今日も読んでくれる方がいたら泣いて喜びます。笑

昨日の感覚と今日の感覚は違うということ

ちょっと前に久しぶりに図書館に行ったのですが、自分の感覚が変わっているなと思った出来事がありました。

図書館に行くといつも見る場所は決まっていて、心理学や占いコーナーを見て、自己啓発本、写真の本を見て、あとは気ままにふらーっと回ります。

気ままにふらーっと見てまわるときに、今までだったら絶対見ないコーナーがありました。

それは「暮らし」「料理」「メイク」のコーナー。

今までまったく興味がなく、このコーナーは素通りするだけでした。

なので、この間図書館に行ったときも、最初はいつも通り素通り。
「暮らし」のコーナーの隣にあった「お金、節約」のところを見ていました。

そのときになんとなくふと気になり、暮らしのコーナーに目をやると、70代のご夫婦が田舎に移住して暮らしている様子が本になったものが置いてあったのです。

いつもだったら完全スルーする私。

ですが、そのときは何か引っかかって。
思わず手に取りました。

パラッと読んでいると、老後になって移住し理由、移住したあとの2人の生活の様子、暮らしに関することが載っていました。

何が気になったのか分からなかったのですが、1冊借りてみよう。
そう思った私は、最終的にこちらの本を借りました。

【58歳から日々を大切に小さく暮らす】
著者:ショコラ

先ほど手に取った本も気になったのですが、さすがにまだ30代後半の私。
70代より58歳の方が現実味があるなと思い、こちらの本を借りることにしました。

今までだったら絶対借りることがなかったジャンル。

自分の感覚の違いに驚いた出来事でした。

自分の感覚を大事にしてみる

初めて「暮らし」というジャンルの本を借りた日。
新しいジャンルの開拓が出来た日になりました。

早速読みだしたのですが…
結果、めっちゃハマりました。

42歳で離婚してひとり暮らしを始めた著者のショコラさん。

60歳になったとき、自分がいなくなったあと子ども達が困らないようにするために、物の整理を始め、日々の暮らしをシンプルにし、必要なモノだけで暮らすということを意識したそうです。

仕事、働き方も変え、物を減らし、少ない予算で暮らす。
でも、ただ断捨離するだけでなく、好きな家具やモノを選ぶことで、自分の気持ちを豊かにする。

読み終わった後は、自分も子ども達が巣立ったあとはこういう暮らしをして充実させたい。
素直にそう思いました。

今日のテーマは「印象的なこと」なので、本の話はこの辺で終わりますが、今まで読んだことがなかったジャンルにワクワクしている自分がいました。

新しい発見。
新しい出会い。

そのジャンルが今までまったく興味がなかったジャンルだったので、人の感覚って毎日毎日少しずつ変化しているのかなと思えた、とても印象的な出来事でした。

暮らしのジャンルにすっかりハマった私は、今はこちらの本を読んでいます。

また感想を載せたいと思います!

Day24!終わり!

さて、今日の書く習慣1か月チャレンジも書き終わりました。
今日は比較的短めかもしれない。

印象的な出来事がそこまでたくさんなかったということもありますが。笑

読んでくださった方がいたら嬉しいです。

今日も1日お疲れさまでした!
今日も私頑張った!自分を褒めたたえて寝ましょう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?