見出し画像

SNSを見るとき、音どうしてますか?

SNSを見るときって、音出してますか?

素朴な疑問でした。
みんな、音出して聞いてるのかな?と。

わたしはというと、一切音は出しません。

理由はいくつかあるのですが。

・見るときに音楽の方に気がとられてしまうから
・周りの人に聞かれるのが嫌


この2つです。

ショート動画を見るときも基本的に音を出しません。
字幕をひたすら読んでいます。
字幕がない動画はよっぽど興味がない限り、見ないことが多いです。

ずっと無音で見ていたので、ショート動画に音声が入っていることがあるんだ、ということを最近知りました。

大きな音が苦手ということもあるからなのか、なんとなく携帯から音が出るということが嫌で仕方がないんです。

着信も基本マナーモード。
たまに音を出すこともありますが、基本的にずっとマナーモード。

ビックリするんですよね。
特に電話がかかってきたとき。

マナーモードだと、ブーブーなるだけなのでそこまで焦らないのですが、音が鳴り出すとびっくりして焦る焦る。笑

そして電話が超絶苦手なわたし。
電話が苦手なうえに、着信音がドーンと鳴り出すと、嫌になって仕方がないんです。笑

着信音がうるさいから早く出ないと!
と、焦る気持ちにもなってしまう。

自分でHSS型HSPと思っていますが、こんな風に【音に敏感】なところがすごく多いです。

以前も書きましたが、花火もダメ。
風船の割れる音や運動会のピストルなど、とにかく大きな音が苦手。

耳が良いのか分かりませんが、とにかく音が大きいことが嫌なんです。

心臓に悪い。笑

なので、例えば携帯で音を出して動画を見るとなると、イヤホン必須です。

もしくはすごーーーく小さな音で聴く。
聴こえてるの?というぐらい小さい。

玄関のチャイム、嫌いです。
鳴らさないで欲しい。笑

もしくは配達みたいにこの時間帯に来る!とわかっていれば、心構えが出来るので問題ないのですが。
全部が全部、そうもいかない。笑

こんな感じなので、携帯はほぼずっとマナーモード。

SNSを見るときも音は出さない。
字幕をひたすら読む。
最近、字幕って人が読み上げてることがあるんだ!ということに気付く。

そんな感じです。
だいぶ【音】に敏感なんだよな。

両親が車で家にきたら、車の音でなんとなくわかります。
子どもたちの足音とかもなんとなく分かる。

世の中、音に溢れているから。
結構キツイときも多いです。

特にショッピングモールに出かけたときは、老若男女多くの人たちの会話が飛び交っていて、音楽もなっていて、赤ちゃんが泣いていたり、店員さんのアナウンスが入ったり。

音に溢れすぎてる。

出かけるの大好きなのに、行くと疲れちゃう。
前にも何かと記事に書きましたが、外に出ることは好きなので出かけたいんですが、出かけたら出かけたで、疲れ果てて帰ってくる。


みなさん、携帯の音は常に出してますか?
SNSを見るときは音出して見ていますか?

どんな感じなんだろう。

ちなみに我が家の子どもたちは、動画を見ているときやゲームをしているときは音が出ています。

あまり音は大きくしないでもらっているけど、音出しです。
息子はマナーモードにしてたりするけど、娘はマナーモードにしてないな。

素朴な疑問を書いてみました。
良かったらコメントで教えてください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?