未経験、資格無しの38歳が障害者施設で働いてみた。 ぶっちゃけ虐待ってあるの?の回

ご覧頂きありがとうございます。
正直何から書こうかと考えて、今回はぶっちゃけ虐待ってあるのかを書いていく回にしていきます。
ここ最近という訳ではないですが障害者施設で虐待がどうとか、暴力がどうのこうのとYAHOOニュースとかテレビとか色々と出ますね。
実際のところ「あるのか」、「ないのか」と言えば、どこでも「ある」でしょう。
施設での虐待を含めて施設に入る前から虐待されてた様子があって余計面倒な状態になって入所して来てんじゃねぇのって思うことがよくあります。
自宅で暮らしていて毎日とか定期的に通所事業所に通っている障害者が親と喧嘩した結果殴り合いになって警察沙汰になるとか、入所施設内で子供を職員の目の前で蹴り上げて、これがうちの教育方法って平然と言う父親とかいます。
私も担当している入所者の親と話をする機会がありますが、子が子なら、親も親ってところで、親がかなりグレー(障害あるっぽい)ということはあります。
話を戻していきます。
そもそもですが、昔から福祉とか障害者ってかなりブラックボックスですよね。
何故なら、日常の生活の様子全てが世の中に出せないことしか無いからです。
夜勤明けに糞尿にまみれた部屋を掃除したり、動けない入所者だったり、訳が分かってない入所者の便がこびりついた陰部を洗ったり、ドロドロの涎まみれの手で触られたり、進撃の巨人みたいに全裸で歩きまわっている入所者にひたすら服を着せるなどが日常です。
あとYAHOOコメントとかXとかによく書かれている入居者のセクハラとか暴力も当たり前ですね。
入所者が職員をストーカーするとかもあります。
個人差はありますけど、「見た目は大人、頭脳は子どもか赤ちゃん」で気に食わないことが起こると見境なく暴れるんですね。
人によりけりですが、大体暴れる時は理性のブレーキがぶっ飛んでいるのでフルスイングのパンチかキックが飛んできます。
私がこの仕事を始めて1週間も経たない頃に私より1ヶ月早く入社した前職が特養職員だった60歳前のおじさんと入所者のご飯準備をしている時に、そのおじさんにフルスイングでパンチ1発からケンカキック2発を決めた入所者がいました。
おじさんはストリートファイター2でリュウにやられたザンギエフみたいに吹っ飛んで5、6分動きませんでした。
入所者は何事も無かった様にご飯を貪り食べていました。
正直、おじさんの対応も素人目からしても悪かったですけどね。
その翌日からおじさんは二度と来なくなりました。
めでたしめでたし。
ざっくりと言えば、こちとら働く側も人間であくまで仕事なんですよね。
仕事を何事も無く終わらせたいのはどの仕事も同じですよね。
じゃあ、何事も無くミッションコンプリートしてさっさとエクストリーム退勤する為に何をするか。
簡単ですね。
入所者が職員を恐れることが一番の簡単なんです。
じゃあ、恐れる為に何をするかですが、何パターンかあります。
一つ目はパワーで抑制する。
要は暴力ってことです。
ジャイアンです。
分かりやすい虐待って感じで、施設の中にカメラがついてたらアウトですね。
二つ目は問題行動があった時に部屋で2人きりになり、淡々と事務的に言葉や無言で追い込んでいくです。
これは結構効き目があります。
実践してみて数名の入所者は私を見ると距離を置いて様子を見るようになりました。
三つ目は本人が気に入っているものを目の前で破壊することです。
これもかなり堪えるらしいです。
今のところやったことは無いですが。
これに加えて、ある程度物分かりが良い入所者には少し時間を置いて優しい言葉をかけるとほぼ洗脳出来上がりとなります。
何も理解出来ない入所者へはひたすら恐怖政治を継続することで治安の安定を図ることになります。
勤めている施設は抑制出来る職員はかなり重宝されています。
特に勤務歴が長い職員が廊下を歩くだけで、入所者が逃げていく様子を見れば、過去に何があったかなんとなく想像出来るものです。
まぁ、管理職が見て見ぬふりをしていますから。
入社して一ヶ月経たない頃にパートのおじさんが入所者を蹴り飛ばしたり、香辛料(辛いやつ)を舐めさせていると管理職に密告しましたが何のお咎めもありませんでした。
そのおじさんは半年後に時給が良い仕事に移っていきました。
めでたしめでたし。
私の勤めている施設の管理職って言われる人達は基本的に現場に出てきません。
と言うより、何かしら理由をつけて外に出て直帰したり、テレワークしたり、施設の誰もいないどこかに消えていたり、とても理想的な働き方をしています。
特にクラスターになんかあった時には、何があろうと現場には出ませんし、そうなるとそもそも施設に来ないですね。
だから防護服を着たことすら無いですね。
そんな環境なんで、虐待は無いと行政とか世間には言い張れるんですね。
かなり脱線した文章になりましたが、結論として私の施設で虐待はありますが、世間的には無いってことになっています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?