見出し画像

普通、いうな

「烏丸四条あがったとこにいてる~」

何年ぶりかな?いや、何十年ぶりかの友との再会に心が躍る。地下鉄の階段をハッ!ヤッ!ホッ!と上がる。一段抜かしで。下りてくる大勢の人の波を割り、すり抜けながら。


年末の夕刻は、なんとなく気忙しく、イルミネーション、忘年会、クリスマス。6時前でももう辺りは暗くて、友だちの車、わかるかな~?“青い車”って言ってたけど。…ってか、私のこともわかるんかな~??ドキドキするわ!



地上に出て、ちょいと北の方を見る。あ、街灯に照らされて、ピカピカに、燦々と輝く青い車、発見!あれかな~?…(ドキドキ)こ、これかな~?(ドキドキドキドキ)


「ともちん、ここここ~!」
助手席の窓を開けてSちゃんがニコニコ手をふってくれる。
今回、この再会の機会を作ってくれた同級生女子Sちゃん。


後部座席に乗りこむと
「ひっさしぶりやなぁ~!!ともちん!全っ然変わらんなぁ~!!」って運転席からバックミラー越しにニコッと笑うRちゃん。

(んなことないやろ。高校から何年経ってると思てますのん。私もお化粧なんかしたりして。おかんにもなって。皺もシミもいっぱいやで。嬉しいこと言うてくれるけど)などと内心思いつつ

「え~!Rちゃんも全っ然変わってない!っちゅーか変わった、っちゅーか…なんか、すごいやんか!ピッカピカの外車やんか!もう、ツッパリはいすくーるロックンロールじゃないやん!(笑)」3人でケタケタ笑うピカピカの車の中で。

予約しているお店(高校同級生のお店)へ到着したのが18時。
なんて素敵なお店!
オーナーシェフの同級生も久しぶり!高校以来!テーブル席に案内してくれて久々の再会にシャンパン一杯サービスしてくれる。
「こう見えてRちゃんは呑まないねん」Sちゃんが言う。二人は何度か卒業後もたまに会ってるらしい。

そうか、そうなんかぁ~めちゃくちゃ呑めそうなのに。(だから車で送迎もしてくれた)
でもでも。めちゃくちゃ嬉しい!!また会えて!!ずっと、どうしてるのかなぁ~~??って思ってた。えーん、嬉しすぎる!!会ってくれてありがとう!Sちん、取り持ってくれてありがとう!

高校の時はアフロリーゼントでトロイのハイネックシャツ着て白いスラックス履いてお尻に長財布入れてエナメルの革靴履いて教室に居てたいかつい風貌のRちゃんが。
今では美容室でカットしたよなお洒落ヘアにお洒落なデニムパンツ履いて上質そうな欧風革靴履いてピカピカ品のある高級外車乗って仕事できる社長姿になってる!
(高校は制服ではなく自由服でした。ちなみに私はDo!familyのサブリナパンツにD.Graceのシャツ姿率多し)

すごいやんか!みんなえらなって!(オーナーシェフ含む)だけど、笑顔はそのままそのまんま高校の時と変わらず!
ずっと微笑んでる目元はロバート・デ・ニーロのまんまだし!優しさが顔に満開のRちゃんやん!

どないしてんの??最近、って聞かれて
「私は、別に普通。フツーの主婦やってるよ」って答える。近況、そして最近感じたことなどを語る時「そんなんフツーやらへんやん?」とか「フツーそうやろ?」とか言う私に

なぁ、ともちん。普通、てなんや?普通なんて、そもそもあらへん。物差しは人それぞれ違うから。な

普通、言うな。


あら、ほんと。無意識に私、普通、って言葉よく遣ってた!ごめん!ほんま、普通なんてないね!もう遣いません!

…って。ここからいつものRちゃん節(つまり説教タイム)が始まる。

私とSちゃん二人はワインも飲んで、顔を見合せながらケタケタまた笑う。ほろ酔いだ。はい、すみません、はい、そうです、はい…と二人で頭を垂れながら微笑みながら説教するRちゃんの話を聞く。
主婦二人で「◯◯は、どうやらそうみたいやで~」とか、世間の噂話的なことをしてると、またまた説教される。

噂話は、すな。わからんのに知らんのに。


はい、仰る通りで。すみません、もうしません。

だけど、その、久々に聞くRちゃん節がなんだか嬉しすぎて!高校の教室にタイムスリップしたみたいな!教室一番後ろの私の席に、しょっちゅう振り向いて肘をのせて、どやねん?ともちん、今日の星座は?とか、喋ってくる(そして説教する)Rちゃんそのまんまで!嬉しくなった。

私たち(女子二人)は、酔っぱらってたけど、その日以来、フツーって言葉は遣ってないし。もう噂話にも首をつっこまない、ようにしているし。
(だから今TVで騒がれてる大谷さん関連ニュースとかも全然見ないし。もし、頼まれてもTVコメンテーターとかの仕事は出来ないわ。…って、誰も頼まんけどね!)


Rちゃんはスマートにお会計を済ませてくれてて。いや、そんなことしたらアカン!割り勘にして!同級生やのに!でないとまた会えないやん。でも、また絶対会おうね!!とにかくめちゃくちゃ楽しかった!!!

また、絶対やで!!!!また会おね!!!!


って約束して。シェフも厨房から呼んで。同級生4人めちゃくちゃ笑ってるいい写真を撮った。


そうして、またね、といってから
すぐに時は過ぎて。



2022.12
Rちゃんの訃報が届く。
嘘やん。。。
また会うて、約束したやん。。。
お花が渦巻く綺麗な祭壇の真ん中で
ロバート・デ・ニーロみたいに微笑むかっこいいRちゃんの写真。棺の上には多分お気に入りだったのであろう上質そうな革靴が。ほんとなんか。。。


そして、その約一年後。
今度はSちゃんの訃報が届く。絶句。。。
……嘘やん。絶対また会おう、って約束したやん。あんなに笑い転げあってたのに。


あのコロコロ笑いあった写真。
あのとき、みんな元気だったのに。
もう戻れない、あのときに。


またね、といったそのあとに
しばらく
二人ともずっと病院にいてたなんて。
一体どんな気持ちで長く入院してたんだろうか。しかもコロナ禍。誰とも会えずに。


ちっとも知らなくて。
ふらふら生きてる自分を呪った。


そして。今。
今度は私が病院にいる。
日々【あたりまえ】と感じていることが、どれだけすごいことなのか。
たった一人の、【わたし】の為に、どれだけの人が関わってくださってることか。
感謝しかない。


普通、なんて、ないねん。
噂話、いらんねん。


友だちの遺してくれたコトバを噛みしめている。今、ずっと。
これからも。ずっと。

そして、またね、じゃなくて
今を楽しむ。どんなことがあろうと。
楽しめ。

私は。
恩返しが出来るよう、生きていきたい。


(ずっと溜まってた私の心の澱を昇華させるために、ここに記しました。暗くてごめんね!)


もうすぐ退院できるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?