人間、動物、生き物のいきかた

私この動画見て、思いだしました。

昔、「なんで地球にはたくさんの生き物がいるのに人間一番優位に何事においても支配や特権を乱用しているんだろうな~?」と。

世の中 弱肉強食 なんて わかりきっている。

それに動物愛護は大事だよな。と思いつつ、私は雑食なのでお肉もお魚もお野菜も好きです。また、食においては自論ですが 偏り過ぎたりすると健康に悪いと思っています。「いただきます」命を感謝していただきます。

話が少し派生してしまいました^^;

動物やペットも生きているわけで「モノ」ではない。(人間)赤ちゃん・子どもを育てるときに親や大人がとても苦労するように、動物やペットを育てるには世話が必要。

愛情、環境、食料…整っていないと病気になったり健康に害を及ぼす。

人間だけでなく動物や生き物も同じですよね。

「人身売買 」 って聴くと 怖~い って思うけど、

「ペットショップで犬(猫)を買ってきた」って聴くと わ~!どんな犬かな~☆猫かな~♡となる。

よくよく考えると ヤバイよな^^; って思っちゃいませんか?

違った視点から見ると、野良犬・野良猫が殺処分されたり、病気になって・野垂れ死んでいたり 車に轢かれて死んでたり…。それを見ちゃうと、まだペットショップや個人宅で人間に飼われていたほうが生きながらえていたんじゃないかと思う。

人間も動物も「虐待」が取り沙汰されているけれども

人間なんだからこそ  を忘れないでほしいし、自分もそうでありたい。

無駄に傷つく 人や動物を 減らす努力を心がけよう。