見出し画像

パパパワープロジェクト☆ごあいさつ

"PAPAPOWER Project"は、
現役子育て世代~子育てOB世代を問わず、全てのパパ(お父様、お父さん、おやじ、などなど)たちで経験や思いをシェアし合い、素敵な子育て期間を育むことで、10年後・20年後の子どもたちの暮らし、日本の、世界の子どもたちの幸せな未来を願う活動です。

子どもが思春期を迎え、巣立つ頃になると、父親たちは誰しも「自分は子どもの人生に十分貢献できたのだろうか...」と自問自答するときが来ます。 楽しい思い出と共に、後悔の気持ちが残ることさえ有ります。 思えばこの難ミッションに、僅かな情報だけを頼りにインストラクター不在のOJTで挑んでいるのであれば当然です!! "必要は発明の母"とも言われますので 、この問題の緩和に向けて、みなさまからお力を借りながら歩いていきたいと考えています。

★早速ですがパパ業についての情報提供はこちらからお願いします!★
題して『オヤジの金言寄稿』フォーム!

<Vision> 日本のパパたちの人生を豊かにしたい
子どもたちが幸せになれば、家族が幸せになり、パパも豊かになる。 すべての人にとって、子どもの頃に親から受けた教えや愛情はその後の長い人生に大きな影響を与えます。 ですが、日本のパパたちは、文明開化~高度成長期に経済発展への貢献を求められ、家族や子どもたちとの距離は開き、父親目線での子育てノウハウは壊滅的に失われてきたのでないかと感じています。 幸いにも先人たちの努力で経済的な豊かさにある程度達した日本では、社会の変化や人々の試行錯誤の中でパパたちに家庭での役割が再び増えつつあり、家族と一緒に過ごす時間がようやく戻ってきています。 150年余りの時を経てすっかり薄れてきたパパの役割ですが、現代親子に益々必要になるそれを楽しく集め、パパたちでシェアしていきたいと願っております。

<Mission> パパたちの”こうなったらいいな”を探す
現役パパ、新米パパが日常の子育ての参考にできる情報を収集します。
千差万別、十人十色、家庭の数だけ価値感や人生のかたちが有るなか、できるだけ多くの意見や実例を集めたいと考えています。 ママたちはいつでも、ママ友たちから上手に情報を集めて子育てしてきてくれました。 今の時代ようやくパパにも子育てとの関わりが増えてきましたので、パパたちならではの経験やノウハウも大切なはずです! 集まった金言集の中から、みなさんのスタンスや家庭に当てはまる口コミ、共感できる考え方など見つけ出して頂けましたら大変嬉しく思います。

<Value> 子どもとの時間が充実するとパパも楽しくなってパワーアップ
  パパパワーの良い影響でママや子どもが安心すると家族もパワーアップ
  パパとの良い関係を楽しんだ子どもたちは次の世代にそれを継承できる

パパスキルアップ→家族安定→子ども成長...の仕組みを探求します。
父業はこれだけ重要で難しいのに、導入研修は有りません。 仕事では大活躍のパパも、父親になったときにはさあこれからどうしたものか...男同士のコミュニティでは家庭の話にはなかなかならず、妻や両親からの言葉も素直に理解できるものばかりでは有りません。 考えるべきこと、決めるべきことは職場ならず家庭にもたくさん有ります。 知らずに過ごしてしまうならそれこそ... 子どもたちが社会に出たときに、自信をもって様々なことにチャレンジができるハートを身に着けていたら、それに関われたパパはきっと嬉しいですね。

これまで数年に渡り「おやじの会プロジェクト」と銘打って目指すべき方向性を考えてきました。 オヤジたちに向けて、家族に向けて、どんな活動ができるかを思案する日々でしたが、友人たちとの暖かい談義を繰り返すなかで幸いなことに良いヒントも頂き、これまで使用してきた「おやじの会プロジェクト」を「 パパパワープロジェクト 」 と改めて再出発することにしました。
まだまだ試行錯誤の道のりではありますが、ご支援ご指導賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

代表 栗原 耕   埼玉県久喜市より  令和5年初夏


PAPAPOWER PROJECT:久喜市ホームページ (kuki.lg.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?