日記(いちご狩りに行った、ドキュメントの品質測定について考える、ニコニコタンタン)

いちご狩りに行った

3連休で実家に帰ろうと思ったのだけど、娘たちの体調が悪くて延期した。お正月も延期したので残念だが、こればっかりはしょうがない。
暇になったので、いちご狩りに行った。三女が最近「いつつごうさぎのきっさてん」という本が好きで、いちご狩りに行きたいとよく言っていたからだ。

しかしすごい。だだっ広いいちご畑から好きなだけ食べて良いよ!というシステム。お腹と相談とはいえ、時間無制限で好きなだけと言われるとテンションが上がる。娘たちも満足そうでしょ買った。

どうでも良いけど、Macで「いつつごうさぎ」と打つと、「いつ都合詐欺」と『都合が良いですか?』と聞いてくる新手の詐欺に変換された。

ドキュメントの品質測定について考える

最近はドキュメントの品質測定についてうんうん頭を悩ませている。良いドキュメントの定義はいろいろあるが、ではあなたのサービスを利用するユーザーにとって良いドキュメントとは何?、と言われると考えなくてはいけないからだ。

(過去にもいろいろ考えていた↓)

そんな時、パラパラとユーザーの問題解決とプロダクトの成功を導く エンジニアのためのドキュメントライティングを読んでいて、CHAPTER9が非常に参考になりそうだったので読み始めた。こちらをベースに、ではうちのサービスとお客様を掛け合わせ、どのようなドキュメントを目指すかを定義していけば良さそうに思ってきた。感謝感謝。
こちらの本はめちゃくちゃ良い本なので、ぜひ読んでみてくださいませ。

ニコニコタンタン

近所の本屋で流れていた曲。

どこかで聞いたことあるなーと思っていたら先日思い出した。ラジオだ。ニッポン放送だ。オールナイトニッポンだ。
オードリーや佐久間さんのオールナイトニッポンで流れるラジオCM、戸田建設のCMで流れているのだ。

何だかモヤモヤしていたので判明した時はとてもスッキリした。
しかしNIKO NIKO TAN TANてとても良いバンド名ですね。こんなバンド名をつけられるセンスが欲しい。


この記事が参加している募集

育児日記

読んでいただきありがとうございます。