見出し画像

【七谷の野菜を求めて】IKINUKIこどもマルシェの視察


おはようございます!!
昨日は加茂市七谷地区へ。

「IKINUKIこどもマルシェ」でこどもたちが収穫し、仕入れ、販売する予定の野菜や畑の視察へ。

大橋市議が紹介してくださった方々は本当によくしてくれて。
こちらのことまでいろいろと考えて相談に乗っていただきました。本当にありがとうございました!!

もう七谷にいるだけで心が洗われます。こどもたちも来るだけで価値がある。




私としては、どんな野菜があるのか、どんな風に収穫を行おうか、雨が降った場合はどうしようか、等々を詰めていかなければならなかったのですが、その辺は打ち合わせの中でクリアに。

野菜はトマト、ナス、キュウリ、玉ねぎ、にんにく、場合によっては枝豆、その他たくさんの珍しい野菜が揃っています。正確には状況によって変化するようなので、もう少し待ってからですが。




また、すべて収穫によって仕入れるわけではなく、収穫する分と段ボールに入っている野菜を仕入れるバージョンとに分けるので、仮に雨が降った場合には、収穫を取りやめて仕入れだけを行えます。

そして私の最大のミッションは

「いくらで仕入れられるのか」

そもそも初めて会う方々ですし、大橋市議とも実はまだ1回しかあったことありませんし。。
安く仕入れたいけど、相手のことも考えつつ、話がまとまるかなーと思っておりましたが。

まず本当に皆さんに温かく迎えていただき。。

そして行ってみてわかりましたが、七谷の野菜はそもそもがものすごく安い。加茂の美人の湯で売られている野菜も安くて、売っている方も相場よりも安いとわかっていますが、「せっかくここまで来てくれてたんだから」という理由もあって安く売っていると。

なるほど。なんか私が一番勉強になっているような(笑)

野菜の仕入れは何とかなりそうです!

そして参加の条件にもなっている特別授業はなんと大越農園さん。(8月9日のIKINUKIで開催。詳細は後日)

六本木ヒルズでもご活躍で、2020年まで新潟志民委員会の代表世話人を務めていらした大越正章さん。

農業への愛を語っていただきます。そして売れるパッケージングとは。

今から私も楽しみです!!

こどもたち。楽しんでくれるかなー。一生懸命考えて設えています。こどもたちの「稼ぐ力」をどうやってつけさせるか。

起業創業が新潟のテーマですが、稼ぐ体験を子どものうちにいかにするかが大事かなと思っています。

新潟の起業家でも前澤友作とか成功者の話を聞いていても、小学校時代の稼ぐ体験、人から喜んでもらってそれがお金になる体験が非常に強く残っているようです。

大学を出ていきなり起業をしようとしてもなかなか難しい面もあると思います。だからこそ応援するのですが。

稼ぐ体験をしないまま起業しても、練習しないまま野球の試合に出るようなものかなと。

もちろん勉強によってある程度は知識を入れられるかもしれませんが、本を読んでも野球うまくならないし。

アメリカと日本の差もその辺にあると渋谷会長もおっしゃっていました。アメリカにはガレッジセールがあると。

こどもの時の稼ぐ体験は大人になってからの選択肢を確実に増やすと思っています。

あとはこどもたちが来てくれるか☺
こちらも一生懸命集めます。

あ、「IKINUKIこどもマルシェ」は8月20日(土)の13時からですよ!場所は天神尾自治会館。

ぜひたくさんの方々からお客さんとして来ていただけたら。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#起業創業
#起業
#創業
#加茂市
#七谷
#美人の湯
#野菜
#収穫体験
#IKINUKI
#大越農園
#六本木ヒルズ
#農業
#農業体験
#ミッション
#稼ぐ力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?