見出し画像

【ニュース記事紹介】The Modelの壁。初心者BtoBマーケターがぶつかる課題と解決策

本日も気になったマーケティングビジネス関連のニュース記事をご紹介いたします。2022/5/25更新

ニュース記事は好評で、PVもスキの数も多いので積極的に発信しています。今回はMarkeZine「組織からの孤立、The Modelの導入 初心者BtoBマーケターがぶつかる課題と解決策」です。(5/20の記事)

本記事で触れられている福田康隆さん著の『THE MODEL』はこちら。BtoBセールスに携わる方はぜひご一読ください。

記事まとめ

1.結論

The Modelによる営業プロセス管理を導入するうえで、BtoBマーケターが最も大事にするべきなのは全体最適を意識すること。そのためのゴール設定を後ろのプロセスから逆算して行うこと。その観点が抜けると組織から孤立する。

例えば、インサイドセールスだけでリード獲得”〇件”達成と成果に拘っても意味はなく、その後のフィールドセールスに質の良いリードを提供できたか?受注にまでつながったか?まで捉えるようにする。

2.BtoBマーケターの現状

既に実績を出したBtoBマーケターの人口は、需要に対して全く追いついていない。そのため、企業内で育成する必要がある。

3.The Modelの功績

マーケターが社内で自分たちのビジネスをより良いものにしていくための「共通言語」を提供した。

SFAの発展と普及が大きな要因かと思いますが、BtoBマーケターが注目され始めたことは企業や担当者らにとって大きな追い風になっていますよね。

しかし、その波に乗るためには、この記事で触れている(The Modelに限らず)営業プロセスの導入であれ他のツールであれ、他所でやっている取り組みをそのまま引用するのでは失敗することもよくわかります。

以上です。

amazonレビュー ☆4.5

amazon レビュー ☆×4.0

<元記事>

<関連記事>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?