25歳、社会人の徒然日記

仕事終わりのビール


 「もう無理。疲れ過ぎて混乱してきた」
 ある日の仕事終わり、僕は疲労困憊すぎて思考がフリーズした。
 社会人になり、一年が経とうとしている。
 正直毎日ヘトヘトで仕事終わりは何も考えられない。
 日本人は働きすぎだと思う。一体何が楽しくて1日8時間も労働できるのか。そこに残業が加わるとか僕には考えられない。そして通勤。あのような狭い車内ですし詰め状態。劣悪な環境。まるで奴隷船と同じだ。こんなに文明が発達したのに、中身は200年前と何も変わっていないではないか。
 帰宅した頃にはもうHPゲージも赤色。息をしているので精一杯。ここから自分の趣味を行う余裕なんて到底ない。
 このような状態が慢性化してくると当然心身にも影響が出てくるわけで……。この1年で僕は鬱っぽくなった。
 昔の嫌な出来事を思い出したり、ネガティブな思考になることがとくに多くなった。常に嫌なことマイナスな思考が頭の中いっぱいになって。それを消すために飲酒→睡眠を繰り返すようになった。

 そんな感じで仕事と疲労に苦しめられている僕だが、ひとつだけ良い事を発見した。
 それは、仕事終わり疲れている時のビールは最高にうまい!ということだ。

 大学時代からビールは好きでよく飲んでいたが、あの時飲んでいた美味しさの比ではない。仕事で体も頭もくたくたになった後、キンキンに冷えたあいつを喉に流し込む。
「クゥ~~~~!!!」
 シュワシュワと心地いい喉越し。身体中のすべての細胞が喜んでいるのがわかる。そして、少し経つと酔いが回り出し、嫌なこと悲しかったことも全て頭からなくなり、幸福が訪れる。
 もちろん、飲み過ぎが悪いことは重々承知である。現に僕は大学時代から飲み過ぎて記憶を飛ばしたことも数えきれない。しかし、お酒を飲むということで一度気持ちを仕切り直して、明日を迎える事ができる。深酒はよくないが、一時的な解放も時には必要だ。

 まだまだ疲労と僕の戦いは続きそうだけど、ビールという相棒を味方につけ、いつか完全勝利したい。そして、いつは世の社会人みたいに退勤後もアクティブにすごせるようになりたい。





最後まで、お読みいただきありがとうございました!
感想などございましたら
【Twitter】 @Handoutei745  にメッセージいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。





この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?