見出し画像

まつかぜ忍法帖~第1回:忍道家・習志野青龍窟 編

月刊「秘伝」8月号が発売中です。

今回私は「まつかぜ忍法帖」という新連載第1回を書かせていただきました。

現代で武と忍の術を志す人々へ、何らかの道しるべとなったら……と思い、満を持して始まったこのコーナーの記念すべき初ゲストは、忍道師範・習志野青龍窟こと五十嵐剛先生。

五十嵐師範は、なんと忍者の修行のなかでも屈指の荒行である31日断食を二回も満行された稀有な存在。
私も同時期に三七(21日)の精進をしていたことから実現した企画でした。

忍者と断食、断食と武芸、忍と人生……
素晴らしい対談相手を得て、我ながらなかなか面白くまとまったと思います。
ご興味有るかたは是非手にとって御一読ください❗

また、今回の本誌は、なんかまるで同窓会か🤣
みたいで笑ってしまいました。

八光流の広沢先生、山西形意趙老師門下の小幡先生、呉氏開門八極門の服部先生……皆さん私が学生時代から愉しくお付き合いさせて頂いている方々です。

また、護道の廣木先生もご出演された「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」の特集や、最近Facebookにてお近づきさせて頂いている岡部先生の連載も拝見。

花も実もあるご活躍中の先生方と、御一緒させて頂けるのは、面映ゆいながらも実に光栄なこと。なんか得しちゃってるみたいな😃

こんな調子の良い(異世界おじさん)ですが、第二回に向けイロイロ趣向を凝らしております✨
次回もお楽しみにお待ち下さいね😌🙏

#月刊「秘伝」

https://webhiden.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?