見出し画像

“型”の深意

●「秘伝BOOKS」シリーズ第3段!
戦わずに強くなれる武道の深い秘密
“型”の深意
https://webhiden.jp/book/mbkor3/

が、本日手元に届きました。

ここに書かせていただいた文章は、実に10年前に月刊秘伝誌上に掲載されたもので、本人もすっかり過去の1ページになっておりました。(忍者関係はカミングアウトする前で、本書では八卦掌の師父より賜った武名「誠博」を名乗っています。)

ですから出版社より「○○の記事を再収録して本を出したい」と言う電話が来たときは、ハトが豆てっぽう喰らったような感じで「まさか何かの冗談?」とか思ったものでしたが、今日本を読んでみて二度、三度とビックリでした。

と言うのも、ご一緒させて頂いている師範方が皆様物凄い……ということ。
鼎談していただいた正中山遠壽院三十六代傅師の戸田善育師や壺月遠州流禅茶道宗家・中村如栴師はもとより、憧れの黒田鉄山師範や岩間統正師範、有名な中達也師範、今野敏師範などなど……私ごときがしゃしゃり出るのも憚られる綺羅星のような武術家ばかりでして、こんなことになるとは露知らず、二つ返事で掲載許可をしてしまった私は慚愧に駆られるのでした💦

また、私がホストを務めめさせて頂いた鼎談を「型総論」として一章まるまる、なんと48ページ頁も掲載下さっていた事………
今思えば「何をわかったかのようにクドクドと……」と思って仕舞いますが、まあ若気の至りとはいえ、額に冷や汗をかきながら先生方の気持ちを一所懸命纏めようと足搔いていたな、と微笑ましくもあり、やはり冷汗三斗であります。

しかし、お二方の広く深い胸を借り、他の先生方の素晴らしい記事の尻馬に乗らせて頂いてでも、こうやって一冊の単行本となって手元に来ると言うのは不思議で有り難い感覚なのでした。

BABジャパンの皆様、関わって下さった先生方に心より感謝申し上げます😊🙏

面白そ〜✨と思ったかたは、是非お手に取ってご一読ください😊 シェアも大歓迎です💖

●以下説明文を転記

“型”のない武道は存在しない!

武術に命がかかっていた時代、
強くなるために選んだ方法は、
みな“型”だった。

実戦形式でなく、定型の反復動作を繰り返す「型稽古」
決まった動作を繰り返す“型”だけでなぜ強くなれるのか?

古流武術は、みな例外なく型稽古を行う。

型稽古に包含されている、実戦力をつけてくれるシステムとは?

300万人超を数える武道人全てが避けて通れぬ大問題“型”に迫る!!

古来より、あらゆる日本の武術・武道は、
流派問わず、強くなるための方法として
「型稽古」を選択してきました。

それで本当に実戦で通用する強さが手に入る深い仕組みを、

さまざまな分野から解き明かします。

↓↓ 詳しくはこちらから ↓↓
https://webhiden.jp/book/mbkor3/

↓↓ Amazonはこちらから ↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4814205503

↓↓ 楽天ブックスはこちらから ↓↓
https://books.rakuten.co.jp/rb/17489087/

#月刊秘伝 #武道 #武術 #柔道 #空手 #居合

#babジャパン #“型”の深意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?