見出し画像

6月11日の似顔絵と英語と短歌

Oda Tokito won the french open.
He is 17 years old.
He won a grand slam at the youngest age in history.

国枝さん引退したと思ったら
新星出ずる眩しき世界

顔が長すぎる。。。。



相変わらず上手く描けませんでしたが、国枝さんが引退したと思ったら小田さんが全仏オープンで優勝する、なんて素晴らしいですね。昔、西武の松井稼頭央がメジャーに行ったときにショートどうすんねん?って思ったら中島裕之が出てきて「こんなやつおったんや!」と思ったものですが、これはやはり業界の力といえるでしょう。その業界に如何に魅力があるか。魅力のない世界は若い人から順番に見切りをつけていくものです。

ここでいう「魅力」というのは、「お金」とイコールでは無いと思う。上に立つ人間が魅力的だったり、仕事そのものが楽しかったり、それによって「お金」の不足部分を補えたりはするのですが、魅力の乏しい世界は反対に、仕事そのものを楽しいと思っている若者の、そのやる気を搾取する方向に進んでしまいます。

若い人たちがいなくなる世界は、何かしら問題があります。若い人のほうが絶対的に腐臭への嗅覚が鋭いし、余計な忖度も働かさないし、何より彼彼女には未来があるから、そんなところに居座らなくてもいいのです。こういう現実を直視できない人たちが「近頃の若いもんは」と愚痴を垂れます。愚痴を垂れながらも本当は自分たちのほうがおかしいことをどこかで気づいており、気づいているのにもう後戻りできずにいて、この泥沼にハマる前に見切りをつけていった若者たちを羨望の眼差しで見つめているだけなのです。

これ以上書くと本当に泣いてしまうからやめにしますね。

それにしてもこの小田選手、顔長すぎるやろ!

#似顔絵 #英語 #短歌 #tanka #小田凱人
#日記 #note日記 #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?