見出し画像

石清水八幡宮とネスレブライト

 いつも泊まらせていただいているアパホテルには室内にネスレの粉末コーヒーと緑茶と、あと同じスティック状なんだけど何かよくわからない粉末が置いてあり、いつもは朝、コーヒーを飲むのですが、前回は好奇心もあり、そのよくわからないやつをお湯に溶かして飲んでみたところ、なんや知らん、めちゃくちゃ味が薄いから、どういうことやねん、くそまずいやないか!と怒っておったわけですが、今回、同じアパホテルにて、そのよくわからないやつをなんとはなしに眺めてみたところ、どうやらコーヒーに混ぜてクリーミーな味わいにする「ブライト」というアイテムであることがわかり、誰もいないホテルの一室で一人赤面しておりました。

 恥ずかし!なんですけど、こういうことを実は普段から、恥ずかしげもなしにやってのけているのではないか、という気もするのです。なんでしたかね、仁和寺の法師が石清水八幡宮に参詣しようとしたところ、男山の麓にある高良神社を石清水八幡宮と勘違いし、山の中腹にある本物の石清水八幡宮に参詣せずに帰ってしまった、っていう話もありますよね。法師はそれでも石清水八幡宮に参詣したつもりでいますから、「お参りは大変だったでしょう」「いえいえ、山にのぼるわけでもないし、楽でしたよ」「おや、それはおかしなことを。石清水八幡さんといえば石段をのぼるのが苦しくて参詣は大変とお聞きしますが」「それはどこぞのお社と間違っておられるのではないですか」こんなことになりかねません。

 アホな法師やと笑っていた私もネスレブライトを味の薄い欠陥商品だと勘違いしたわけで、法師をバカにはできません。己の浅はかな知識で物事を判断するのは危険なことです。自分は正しいことだけは間違いない、という態度では、いつまで経っても石清水八幡宮にはお参りにいけません。
 今回の私はコーヒーにネスレブライトを混ぜて飲み、無事、石清水八幡宮を参詣できました。

蠱惑暇
こわくいとま

#note日記 #日記 #コラム #エッセイ
#蠱惑暇 #こわくいとま
#徒然草 #石清水八幡宮 #ネスレ
#ブライト #アパホテル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?