「今日が毎日続く」という考え方

今日は、
「今日が毎日続く」という考え方
というテーマで書いていきたいと思います。

どういうこと?
って感じですよね。笑

先日、YouTubeでたまたまDaiGoさん(メンタリストの方ね)の動画を見ていたら、この話をされていました。

明日も明後日も同じ

その動画を見て「なるほどな〜」と思ったし、僕自身も身に覚えがありました。

どういうことかというと…

人間は、今日と同じ行動を明日も明後日もやる。
だから、
「今日くらいはいいか」
と思っても、それは明日も同じことをやる。
なので、「例外」を作らないことが大事。

と、たしかそんな話をされていました。

なるほど。
たしかにそうかもしれない。

例えば、ダイエット中に
「今日くらいはお菓子食べてもいっか」
と食べてしまうと、気づいたら1ヶ月間ずっと食べ続けていた…
なんてこともありそうです。笑

「恒常性」という言葉もありますが、きっと人間はできるだけ変化しないようにできてるんでしょうね。
だから、今日と同じように明日も明後日も行動するようになる。

習慣化したければ今日やる

なので、何か習慣化したいことがある場合は、今日から始めることが大事なのではないでしょうか。
今日が難しければ、明日。

とりあえずやってみる。
そして、毎日やる。
「今日はちょっと気分が乗らないから、やめておこうかな〜」
となってしまうと、きっと続かないですよね。

僕は、仕事の日は毎朝「HIIT」という運動をやっています。
その後すぐに、冷たいシャワーを浴びます。
これが日課になっているのですが、やる前はちょっと気が乗らないこともあります。笑
でも、やる。

あとは、stand.fmでの発信とこのnoteの記事ですね。
こちらも習慣化しつつあります。
クオリティはとりあえず置いておいて…笑
とりあえず、毎日やることにしてます。

理想的な自分に近づくためには

1年後も5年後も、結局は今日の繰り返し。
そう思うと、今日1日をダラダラと無駄に過ごすのはちょっと怖いですよね。

未来の自分が
「あの時、お前がサボらずにやってくれたおかげで少しは理想の自分に近づけたよ!」
と言ってくれるように、頑張りたいと思います。笑

一日一日を大切に過ごしていけたら良いですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?