見出し画像

肌荒れどうにかしたい④~カルマという考え方~

こんこや🐐🌿
本日は最終回「カルマ」という考え方についてです。

「カルマ」は日本語で「業(ごう)」
つまり「行い」の事です。
善い行いには善いことが返ってくる、悪い行いには悪い事が返ってくるというのがインド哲学の考え方です。

心身に出てくる不調もまた「カルマ」によって。と考えられます。
もちろんお肌もそのひとつ。

思い返してみましょう。ハイカロリーだったり、コンビニの食事ばっかりになっていなかったかな?嫌なことを我慢しすぎてしまっていたなかったかな?調子が悪いのを無理して頑張りすぎてしまわなかったかな?

肌荒れ、疲れ、痛み、抑鬱…。
行いは、何かしらの形で返ってきます。

しかしながら、何も思い当たらない。ということもありますよね。
たとえば、先天性の疾患や、要因になるものの不明な病など。

インドでは難しい病気は、「前世のカルマ」が関係していると考えます。根底に「輪廻転生」の考え方があり、自分の行いは前世や来世にも影響を与えるというのです。

前世なんてどうしようもないじゃーーーん!!!🐐
となってしまいますが、今の行いが今後の人生に関係することは間違いのない事です。

日々自分の「カルマ」見つめてみると、変わるきっかけになるかもしれません。

何か選択するときに「この選択はのちの自分にとってどうかな?」と一呼吸おいて考えてみるのもよいかもしれませんね。

さて、全4回にわたって「肌荒れどうにかしたい」をお送りしました。
いかがでしたでしょうか?
色々試しても効果がない…と感じている方はぜひアーユルヴェーダ式のお肌の考え方も取り入れてみてくださいね🌿

次回の更新は3/3の予定です🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?