見出し画像

ポールウォーキングでモールウォーキング

「ポールウォーキング」知ってますか?

ウォーキングポールを使ったウォーキングといえば、フィンランド発のノルディックウォーキングが有名です。
ノルディックウォーキングは、ウィンタースポーツであるノルディック競技(距離、飛躍、複合)のオフシーズン用トレーニングの一環として誕生しました。
北欧発、スポーツ性が高いノルディックウォーキングに対し、日本発、ヘルスケア重視なのがポールウォーキング
今回、鶴岡市銀座通り商店街をポールウォーキングでモールウォーキングしてきました!

まずは参加者のみなさんでポールを使ったウォームアップストレッチ

運動前後にストレッチをすることで、筋肉がほどよく柔らかくなり、運動中の怪我や運動後の筋肉痛が起こりにくくなります。

※本当はこの後商店街をウォーキングしたのですが、ウォーキングの写真を撮り忘れました。
すみません

銀座通り商店街はアーケードがありますので、多少の小雨でも歩けるのが最大のメリット。
屋外でオープンエアなので、飛沫対策にもなります。
さらには参加者同士でしゃべりながら歩くことで、運動強度も上がるのもポイントです。

ウォーキング後はポールを使ってクールダウンストレッチ

ストレッチ→ウォーキング→ストレッチで、合計60分ほどでした。
同じウォーキングでも、ウォーキングポールを使ったウォーキングは身体全体を使うのでより全身運動になる、身体を痛めにくくなるなど、メリットもたくさんあるのでおすすめです。

本イベントは今回初開催でしたが、参加者の方々に結構好評でしたので、来月からしばらく続けていきます。
7月は3日、20日、30日に行う予定です。

みなさんもポールを使ったウォーキングを試してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?