見出し画像

十一月になりました

そんなわけで、11月になりました。
このところ、毎月、遅くなっていますが、春先から、月初めに このタイトルで書いていて、
特にテーマがあるわけではないのですが、それを続けています。

もちろん今月も本当は もっと早く、11月に入ってすぐに書こうと思っていたのですが、
いつの間にか既に真ん中になっていて、あと1ヶ月と半月で今年も終わりなどとニュースで言っているのを聴き、えっえーっ!!

日の出が 毎日、どんどん遅くなり、日暮れは 毎日、どんどん早くなっていきます。
夜が長くなり、寒くなってきて、本当は春が来るまで冬眠でもしたいところです。
暖かい部屋で、音楽をかけて 好きな食べ物を食べて、コーヒーを飲んで、本を読んで、眠くなったら眠る。
目が覚めて、お腹が空いたら、何か食べて、また本を読んで….

とはいえ実際には、なかなかそんな風に 長期間の冬眠はできないのですが、
いつか プチ冬眠くらいは ちょっとやってみたいなぁ。
一週間くらいなら、社会から切り離された空間で過ごしても大丈夫でしょう。

決まった予定がない空白の時が続く日々を少なくとも一週間過ごすと
かなりリフレッシュできると思います。
この「予定がない」というのが とても大事で、たとえその日一日が丸々休みだとしても、
翌日に予定があれば、その為に何か準備をしなくてはならないでしょうし、
心が落ち着かなくて、休んだ気にならなかったりします。

それに 冬眠という具合に、冬でなくてもいいのかも?
夏の明るい日差しの時期に、夏眠として過ごすのもいいでしょう。
これこそバカンス !


そんなことを夢見ながら、
こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
よい毎日でありますように(^_^)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?