見出し画像

紅葉散歩の土曜日

暖かい日差し
穏やかな土曜日

家の周りで
車椅子の母と紅葉散歩

向こうから
小さな女の子とお母さん
とても嬉しそうに
たくさん話をしながらスキップ

母もニコニコ
優しくて 嬉しい空気

大丈夫、大丈夫
世界はきっと良い方向へ




今日は気温も上がって20度を越え、風もなく穏やかな良い天気で、
これは絶好の散歩日和と、母を車椅子に乗せて、家の周りをぐるりと紅葉狩り。
日差しの中、青空に紅葉がとても綺麗で、静かで優しくて とてもよい時間でした。

暑くもなく寒くもなく、風もなく、もちろん晴れていて ちょうどいい気候の日が
たくさんありそうですが、実際にはそうでもなく、高齢の母を連れて無理なく散歩できる日というのは
ありそうで、思ったほどはありません。
桜の お花見の時は、更に 桜がいい具合に咲いている時という条件が加わります。

それでも今年は近所のお花見に、運良く数回、車椅子で連れて行くことが出来ました。
私がスマホの自撮りで、母と桜となんとか上手く写真を撮ろうとしていたら、
ベビーカーの赤ちゃんと一緒に通りかかった若いお父さんが、声をかけてくれて写真を撮ってくれて、
あれは嬉しかったなぁ。


コロナ禍というのもあると思いますが、車椅子でこうして散歩している高齢者、
うちの近所では ほとんど見かけることがありません。
車椅子に乗っている人が もっと気軽に出られる社会であってほしいと思います。
姿を見ることがあれば、こういう風に生活している人も いるんだなと 脳にインプットされますから。


Twitterで流れてきたマノマノさんの呟き。
大丈夫、大丈夫。何があっても大丈夫。



こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
よい毎日でありますように(^_^)

この記事が参加している募集

多様性を考える

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?