見出し画像

本人が一番よくわかっている

友人からメール
お母さんがデイケアに行きたがらない
今まで普通に通っていたのにと

年を重ねるにつれて
出来たことが出来なくなる
時間がかかる
動けなくなる

理由は本人が一番よくわかっている

お母さんのペースで
嫌な思いをせずに
毎日 心地よく過ごせますように🍀


高齢となっても、今までと大して変わらずにいろいろ何でも出来る人もいます。
母を在宅で介護している私から見ると、凄いなぁーと思います。

けれども通常は、やはり以前のようには出来なくなってくるのです。
運動能力も落ちてきます。
それは、まず自分が一番最初に気づくこと。
他の人は、それを指摘しないようにと思います。
指摘して出来るようになる訳ではないですから。

できなくなるのが普通、できなくなって普通です。
高齢になったら、出来る限り穏やかに、幸せに過ごしてほしいです。





こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
よい毎日でありますように(^_^)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?