見出し画像

2022年11月25日(金) 追憶

 記念日カンケー。今日は語呂合わせ系のものを発見できず。
テキトーですが「いい富豪の日」とか「いい符号の日」とかできそうな気も。前者はイーロン・マスク?? 前澤さん??
 符号のほうは暗証番号のセキュリティを上げるよう心がける日とか。これはあってもいいかも。


11月25日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
1557(弘治3)年11月25日
 毛利元就が毛利隆元・吉川元春・小早川隆景に14箇条の遺訓を記す。

「三本の矢」の話です。

1687(貞享4)年11月25日
松尾芭蕉が『笈の小文』の旅に出発。

 神無月の初 空定めなきけしき身は風葉の行末なき心地して
  旅人と我名よばれん初しぐれ
  又山茶花を宿ゝにして
 岩城の住、長太郎と伝もの 此脇を付て其角亭におゐて関送りせんともて
 なす。

1867(慶応3)年11月25日
 アルフレッド・ノーベルがダイナマイトの特許を取得。
もっと前の話かと思ったら、以外と最近な印象です。

1876(明治9)年11月25日
 福澤諭吉の『学問のすゝめ』最終刊・第17篇が刊行。
死ぬまで学ぶことを止めないようにしたいなあと思います。

1892(明治25)年11月25日
 パリ・ソルボンヌ大学での講演でクーベルタン男爵がオリンピックの復活を提唱。
 これも思ったより最近な印象。クーベルタン男爵は1937(昭和12)年没。
会ったことあるって人は今でもそれなりにいそう。

1970(昭和45)年11月25日
 三島事件。
 作家・三島由紀夫らが自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺。三島45歳。
映像も残っていて、そんなに(52年も)前の話だったのかーという印象です。

 そのほか、今日が命日という偉人がふたり。
2016(平成28)年11月25日
 フィデル・カストロが90歳で死去。
つい最近です。野球と葉巻を愛した人物。1986(昭和61)年に禁煙。自身が神格化されるのを嫌ったという共産主義の独裁者としては珍しいパターン。まあ、別に共産主義者じゃなくても勘違いしてる人や、逆にやたらと神格化しようとするメディアもいたりしますが。

2020(令和2)年11月25日
 ディエゴ・マラドーナが60歳で死去。
この方は手を神格化されちゃいました。個人的に好きなキャラでした。日本でいうと板東英二さん的ポジション?? もっと若いかと思ってました。


 今日の1曲。なんとなく今日の気分な感じ。母が五木さんのファンでした。メロディも詞も好きな曲です。
追憶

 明日あさっては6時起きの7時出発。月曜日は神奈川に助っ人というハードスケジュール。なんとか乗り切って、です。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。