見出し画像

2021年7月5日(月) 梅雨晴。

 今日は朝方に雨が止み梅雨晴な感もある1日。散歩の時の写真。なんだか花札にこんな感じの絵柄があったような……。ルールなど何も知らないのですが「和」な感じがする絵柄はなんとなく覚えています。

画像5

今日の晩ごはん。肉の日です。笹塚 洋食屋マックさん ハンバーグとカニオムレツのセットです。↓↓カニオムレツ。

画像6

↓↓ハンバーグ。

画像7

 緊急事態宣言中はずっとお休みでしたが前を通りかかると明かりがついていて久しぶりに訪問。相変わらずの美味しいお味。メニュー全制覇を狙ってますが、どこまで食べたのかよくわからなくなりました。


今日の俳句。正岡子規
 梅雨晴や ところどころに 蟻の道
  つゆばれや ところどころにありのみち
 こちらではまったく蟻を見たことはありませんが、実家ではちょっと目を離すと食べ物に蟻が群がってきてました。蟻にしてみれば雨粒1粒は巨大なんでしょうが、そこに立ち向かっていくところには感心するというか、敬意を払いたい気分です。


今日の1曲。なんだかすごいものを見てしまった感じです。
Pink Lady - (ペッパー警部 Peppā Keibu, lit. Inspector Pepper) - Super Basic Ver.

 ど真ん中なのは私よりもちょいと上の世代。以前出版社に勤めていた頃、カラオケに行くとど真ん中世代の先輩2人(男性)がフリ付きでやっていて、これも先輩の女子社員が「今のところあってる??」と突っ込んで盛り上がってました。うちの姪っ子など、今どきの世代の子はこの映像を観てどういう感想なのか訊いてみたい気がします。
 あと、あらためて聴くとギターの音がしっかり。こんな感じだったのか、と新鮮でした。




株関連。
 今日は証拠画像はありません。
※2021年、186日目。昨日までの損益はプラス1,717,467円(税引後)

今日の反省会。
 日経平均は安く始まった後、もう一段下げて-150円あたりでいったん膠着。前場終わりにかけてちょい下げて-170円あたり。トピは若干下げ幅小さ目、マザは日経平均と同じくらいの下げ。後場の日経平均は寄りから上げていく展開でしたが一段下げたのち大引けにかけて勢いをなくしてしまいました。
 日経平均終値は28,598.19円(-185.09円=-0.64%)
 TOPIX終値は1,948.99(-7.32=-0.37%)
 マザーズ指数終値は1,190.83(-9.54=-0.79%)
TOPIXが踏ん張っていますが相変わらず方向感がない印象。明日外国人投資家がもどってきて何か起こるか?? ですが過度な期待はできない気も。明日も元気な個別銘柄に乗っかって、でしょうか。
 私の取引は今日からほんの少しだけでも「前へ!」作戦にこだわらないことに。数字が動かないのは読んでくれている方々にとって、何より私にとってツマラナイのですが、この後帰省して戻ってから就活をするので、デイトレ・スイングトレからスイングトレ・長期取引にシフトするつもり。それを見越して資金を動かしていく一環です。ただし地合いが良くなって「いける」という時はチャレンジしていくつもりです。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像1

2831 ユーグレナ 頻繁にIRを出してくれる銘柄。それを受けて必ず上げるかというと市場の受け取り方や地合いによってぢ買う展開に。「やってみないとわからん」ですが今日は素直に反応。いっとけば良かった、です。
3321 ミタチ 前場の大きく上げていくところと後場切り返してからがチャンス、ですが決心がつかず。また機会があれば、です。
3608 TSI HD +34円ですが1日の株価の動きではちょっと手を出しづらい値動き。スルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像2

3636 アクサスHD 今日も買い注文が成立せず。この先上げていきそうな雰囲気はあり、どこで仕込んでおきたい気持ちはあるのですが……。
8515 アイフル 前場終わりから後場寄りにかけてはプラス圏の場面もありましたが底から値を崩して-5円引け。もう少し様子見を続けます。
7537 丸文 こちらは出来高は今ひとつなものの+3円引け。こちらももう少し様子見を続けます。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像3

2933 紀文食品 1日を通じて右肩下がりな値動き。これではとても手を出せない感じ。ナイフが落ちきるまでは放置です。
3686 DLE 200円台で買った100株だけ保有。これをキープするのか利確して別の銘柄に乗り換えるか考え中。また200円台まで落ちれば買いを。
2342 トランス 1日を通じて苦しい展開。こちらも塩漬け候補。資金が回転するようになれば、です。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像4

7342 ウェルスナビ 毎日上に下に動く銘柄。今日は大人しいほう。三角持ち合いのような形になっていますが、ここから上か下か、です。
2435 シダー 今日は下げる展開。ここらでヨコヨコをしばらく続けるのでは?? 時機を見て塩漬けにする予定です。
2489 アドウェイズ この銘柄も今日は苦戦の展開。大きく下げることもあれば上げることもあり下げた時の追加買いを狙います。

20:25現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.47% フランス+0.26% ドイツ-0.04%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比+20ドルほど。(休場)
 日経CFD 今日の終値比+45円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比+2ポイントほど。
 ドル円110.814円 原油期近75.50ドル 金1791.20ドル
 アメリカ10年国債1.426%(休場)
ダウCFDは動いてますが今晩アメリカ市場は休場。明日の日本市場は外国人投資がが戻ってくるのかも?? ですが方向感が出てくるかどうかは疑問な感じ。引き続き元気な個別銘柄に乗っかって、で作戦としてはいいのではないかと思います。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄
 2日連続で2931 ユーグレナに好材料。今日の材料もなかなかいいと思いますが、すでにあげているのでまずは様子見から。3390 INESTはこのところ盛り上がっている銘柄。すでに乗り遅れた感がありますがこちらも様子見から。あとは3536 アクサスHDの買いは成立するか、でしょうか。いずれにせよ当日の流れを見て、です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
2931 ユーグレナ 7月5日の終値=970円+38
微細藻類ユーグレナ含有飲料の継続摂取が、幼児のアトピー性皮膚炎症状を軽減させることを示唆する研究成果を確認。

3377 バイク王&カンパニー 7月5日の終値=769円+25
上期経常が4.6倍増益で着地・3-5月期も93%増益。

3390 INEST 7月5日の終値=135円+30
法人企業を対象とした包括的なコンサルティングサービス「BizPLUS」を提供開始。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その149  様子見
3536 アクサスHD 7月5日の終値=140円±0
4/14、上期経常が82%増益で着地・12-2月期も85%増益。目標株価200円
明日の作戦 引き続き下のほうで買い注文。

〇その147  様子見
8515 アイフル 7月5日の終値=380円-5
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。
6/17、ジェフリーズ証券では新規に買い推奨観測。目標株価500円
明日の作戦 様子見。

〇その144  様子見
7537 丸文 7月5日の終値=643円+3
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。目標株価650円
明日の作戦 様子見。配当利回り4.69%。


---


〇その132  保有中
2933 紀文食品 7月5日の終値=1,355円-26
※4/13、東証1部に新規上場。
5/13、今期経常は10%減益、3円増配へ。目標株価3,000円。
明日の作戦 放置。塩漬け候補第1位。

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 7月5日の終値=390円+20
※5/12、今期経常は赤字縮小へ。目標株価387円。
明日の作戦 下げるのでは?? 様子見。日証金信用倍率1.16倍。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 7月5日の終値=519円-11
5/6、今期経常は23%増で2期連続最高益更新へ。
6/14、子会社ジェネティックラボがコロナ変異株(インド型)のスクリーニング検査を受託開始。目標株価1,000円。
明日の作戦 放置気味に様子見。塩漬け候補第2位。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 7月5日の終値=3,915円-10
※6/25、8537 大光銀行と新たな資産運用サービスの開発・提供で業務提携。
目標株価―円。利確もしつつ少しずつ株数を増やしていきます。
明日の作戦 ガチホールド。追加買いを検討。日証金信用倍率0.83倍。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 7月5日の終値=238円-5
※5/14、今期経常は47%減益、2円減配へ。目標株価500円。
明日の作戦 塩漬け順位第3位。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 7月5日の終値=870円-3
※5/13、決算期変更。今期経常は5.8億円へ。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。


この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。