見出し画像

2021年7月26日(月) 眠り猫。

 写真は昼間車の下の日かげで爆睡するごくたまぁーちゃん。この子は私に慣れてないので刺激するのはやめて遠くから写真だけ。できればいずれ手なずけて……と思っていますが、今の「大人の夏休み」が終わると今度は長い休みが取れるというか長い休みになってしまうことは一生ないかもしれず。このまんまでいいのかもしれません。

今日の俳句。中村是空
 新涼や 毬に化けたる 眠り猫
  しんりょうや まりにばけたる ねむりねこ
 毬というほどまん丸ではありませんが「ごくたまぁー」ちゃんの姿を見て探し当てた句。涼しさをかんじるからこそのあの場所なんでしょう。しっかり夏を乗り切ってくれればです。

 先ほどちょっと外に出てみると射手座とさそり座が南の空にくっきり。この時間になると涼しく、なんだか幸せな気分になれました。

今日の1曲。夏に聴くと涼しげに聴こえる声。不思議です。
Junko Yagami (八神純子) - サマーインサマー~想い出は,素肌に焼いて~

 たしかJALのCMソングだった(はず)。リズムとかコーラスとかいろいろカッコイイ曲。ギターで適当に合わせるのは難度が高い感じ。他人様に聞かれたら「なんだそりゃ」に聴こえちゃうと思いますが、自分流で合わせて弾いてるとカッコイイギタリストになった気分になれます。あくまで気分だけ、ですが。





株関連。
 今日までは証拠画像はありません。
※2021年、207日目。昨日までの損益はプラス1,850,032円(税引後)


この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。