見出し画像

2022年12月19日(月) 安全地帯 ワインレッドの心

 記念日カンケー。今日も語呂合わせ系記念日なし。テキトーに考えるのもネタが尽きたし……なので普通のやつを。
日本人初飛行の日
 
1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。
 代々木公園から飛行距離3000mというとうちのあたりも入る?? のですが1周回って降りてきたのか?? 最近では上空を旅客機が飛ぶようになりました。


 12月19日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1586(天正14)年12月19日
 関白秀吉が太政大臣に任ぜられ朝廷から豊臣姓を賜る。

氏姓制度のことを調べると結構面白い話が出てきます。

1596(慶長元)年12月19日
 二十六聖人殉教。豊臣秀吉の命で宣教師6人と日本人信者20人を長崎で磔刑に。
スペインが日本人を奴隷として人身売買していたことがキリスト教禁令の発端に。そういうこと、ちゃんと教える必要があると思います。

1946(昭和21)年12月19日
 第一次インドシナ戦争勃発。フランスのベトナム再侵掠に対抗してホー・チ・ミンが国民に徹底抗戦を呼びかけ。
侵略者=枢軸国vs民主主義を守る連合国の第二次世界大戦という図式でいくとフランスやらオランダが終戦後にやったコレはなんなの?? です。


 今日の1曲。最初聞いた時にカッコいいなあと思った曲。
Wine Red No Kokoro

 明日から3日間オシゴトです。その後はクリスマス&年末モードに突入。もの凄く疲れそうですがなんとか乗り切ります。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。