見出し画像

2022年10月26日(水) 快楽ギター

 記念日カンケー。青汁の日。ちと苦しいこじつけな気も……。
 10をアルファベットのIOに見たてて「青」と読み26を「汁」と読む語呂合せ。アサヒ緑健が制定。

1350(観応元)年10月26日
 観応の擾乱。将軍足利尊氏と対立していた弟直義が挙兵。

真田広之さんと高嶋政伸さんです。なかなかわかりにくい時代ですが大河ドラマでみて少し整理された気が。ただし大河ドラマでも明らかに違うでしょ、なものもあったりしますが。

1868(明治元)年10月26日
 榎本武揚らが北海道・箱館の五稜郭を占領。
1908(明治41)年10月26日
 榎本武揚が72歳で死去。

同じ日なんですねーという感想。箱館で人生の幕を引いてもおかしくないなか、その後の41年間も新政府の要職を歴任。人生いろいろです。

1881(明治14)年10月26日
 OK牧場の決闘。アリゾナ州トゥームストーンでワイアット・アープら市保安官とクラントン兄弟らカウボーイズが撃ち合い。

ガッツさんです。

1909明治42年10月26日
 伊藤博文がハルピンで安重根に暗殺される。

1941(昭和16)年10月26日
 京都農林賞典(菊花賞)でセントライト号が優勝。日本初の三冠馬に。

戦前、日米開戦(12月8日)が間近い時期。界隈では盛り上がったんでしょうけど……。

1979(昭和54)年10月26日
 TBSテレビで『3年B組金八先生』第1部の放送開始。

たのきんトリオです。

2017(平成29)年10月26日
 篠沢秀夫、84歳で死去。

「篠沢教授に全部!」です。

 今日の1曲。今日は結構ギター弾きました。
奥田民生 - 快楽ギター I Live at 昭和女子大学 人見記念講堂(東京) 2021.2.8

 明日1日働いたらお休みですが、その分?? 土日は6時起きの7時出発2連発からの11月入り。寒くなって起きるのが大変になってきましたがぼちぼち頑張ります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。