見出し画像

早稲田の老舗軽食&ラーメン メルシー【サンプルケース遺産16】


学生の街早稲田の名店

早稲田のここはもう言わずと知れた有名店。学生街の早稲田で愛され続けている店です。

戦前は喫茶店だったらしいですが、現在はラーメンの超有名店になっています。今もドライカレーやオムライスがあるのが喫茶店時代を継承しています。

ドライカレー、ポークライス、オムライスが軽食の位置付けだと思われます。

正式名称は「軽食&ラーメン メルシー」。結果として一見さんからすると、かなり変わった店の見え方をしていると思います。
軽食とラーメンが不思議ですし、ラーメンでメルシーとはかなりユニークなセンスです。
歴史を知れば、なるほど素敵だなと思うわけです。

実食しましたが、醤油ラーメンの普通を磨き上げた丁寧な仕事が素晴らしい最上級の普通の味です。
少し濃いめの醤油味でありながら、鰹なのか煮干しなのか出汁の味がしっかりしていて奥深い味です。そして値段が500円。感動的です。

ドライカレーやポークライスも気になるメニューです。

すばらしい丁寧な仕事の醤油ラーメン500円

内装はタイル張りの床に飴色になった壁の木板が歴史を感じさせ、味わい深いレトロ感全開の雰囲気が素敵です。

床のタイルと飴色の木壁が歴史を感じさせる。


サンプルケースは小ぶりのガラスケースが入り口の横にあります。

メニューサンプルはラーメン主体ですが洋食の雰囲気のあるケースです。

サンプルケースは喫茶店時代を彷彿とするスチールとガラス製。ラーメンが不思議。
最下段はドリンクとお約束の招き猫コレクション。

早稲田では老舗のラーメン店がどんどん閉店しているそうで、ここは末長く営業していて欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?