見出し画像

心理系資格試験の内容をまとめるブログ(仮)

心理学検定の基本キーワード全226論点をまとめます!!

なんでこんなことをするかというと、「自分の為」ですw

2021年8月10日に心理学検定A領域5科目

8月31日にB領域5科目計10科目全てを受験しました。

心理学検定を受験するのは今回が初めてですが10科目1発で合格するつもりで勉強し受験しました。

で、受け終わった感想はというと。。。

・基本キーワードの暗記だけでは戦えない

・問題集の演習量では少々物足りない

・一問一答を完璧にしても切り口が変わると問題は解けない

てことで、そこまで手ごたえを全く感じずにこのブログを書いていますw

発表まではわかりませんけどねw

さて、簡単に自己紹介しましょう(飛ばしてもらっても大丈夫です)

現在アラフォー、仕事は個人で色々なことをしています。

カウンセラー、コーチング、物販、FX等

大学は経済学部でした。ですので大学で心理学を勉強していません(個人的に本は読んでいましたが)

本格的に心理学の勉強を始めたのは、病気で仕事を辞めてからです。

NLP(実践心理学)の勉強を通じてどちらかというとコーチングの技術を身につけました。

いままで私が受けた資格試験は

・公認会計士試験(短答・論文)=論文監査科目合格(全体不合格)で終了

・税理士試験(簿記論・財務諸表論)=ともにAランクで不合格で終了

・メンタルヘルスマネジメント2種=90点で合格🌸

・メンタルヘルスマネジメント1種=マーク80点だったものの、論述足切りで不合格です(2021年リベンジします)

持っている資格としては

・NLPプラクティショナー及びNLPマスタープラクティショナー(認定)

・JADP【心理カウンセラー・上級心理カウンセラー】

・JADP【マインドフルネススペシャリスト】

・JADP【うつ病アドバイザー】

・メンタルヘルスマネジメント2種

です。最終的な目標は大学に入りなおして公認心理士までの道です

このブログでは表題にもある通り、心理学検定のキーワード集をすべてわかりやすくまとめる事から始めようと思います。

目標は1日2単元~3単元!!計226単元を4か月程で終わらせる予定です!

ぜひ、目に留まったらいいね!していただけると幸いです。やる気でます!

次のブログでは心理学検定の特徴と勉強のやり方を記載したいと思います。

それでは!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?