見出し画像

若者を潰す高齢者達

ども
精神科勤務
専門学校外部講師脳神経学
とか色々やってる無欲恬淡者です

ニュース眺めりゃ
就職活動が盛んになってる時期ですね

オヤオリ?
って言って親にも就職のオリエンテーションをして子供と親で就職先を判断してるみたいですね

自分の軸くらい
1人で決めんかい
自分の人生やろ

学生ってのも大人しくなってしもた(¯―¯٥)

世間が言ってる嘘に
何も疑問に思わぬか?
上から言われた事を信じるか?

学生よ
ほんまにその思考は
自分の頭で考えてるのか?

学生ってもんが
自分の意思ってのがあった歴史を思い出す

学生運動/スチューデントパワー
1968年から数年間
ベトナム反戦運動などと結びついて
世界各地で
学生が社会改革を主張し権力と衝突した運動の時
です

今みたいに
上からあれこれ言われて
思考を操作されてく傀儡人形ではなく
自分の思考で世の疑問にぶつかってった時です

人間らしくて素晴らしい

そもそもの話
第二次世界大戦では男性が戦争に
兵隊として強制的に行かされましたよね

僕はこれを男性差別と見ています(゜゜)

戦争で大量に男性が死にますが
戦争から帰ってこれた者は
一気に結婚をしていき
子供が大量に産まれるんですよ

人間の種の保存
本能なんですかね(゚A゚
すごい勢いやったみたいです

そ、ベビーブームの事です

それは日本に限った話ではなくて
世界的な動きなわけです


「団塊の世代」といわれる昭和22(1947)~24(1949)年に生まれた者は、出生数で約806万人、平成18年10月現在の人口で約677万人、総人口に占める割合は約5.3%という人口構造上、大規模な集団である

今の超少子高齢化の真逆の世界ですね
そら学生も弱くなるよなー
高齢者の言われるがままになるわけよ

で、
こんときに産まれた子供が
ちょうど成人前後とかになったってのが
1968年とかになるわけです

つまりそれが
学生運動の時期

日本じゃ
東大安田講堂事件や
日大事件などが有名ですね

国立で1番でかい大学が東大
私立で1番でかい大学が日大
つまり
でかくなった大学で大学紛争が発生したって事

なぜでかくなった大学で大学紛争なのか?

その時期
日本はバリバリの高度経済成長期です
その時の大学の目的は
学問というのはもちろんですが
本質は管理職養成所
なんですよね

組織がでかくなっていくと
物事を体系化して
全体的に鳥瞰して見る人間が
絶対に必要になってきます
現場の能力者だけでは
でかい組織は動けませんからね

やからこそ1960年代には
組織がでかくなってのに合わせて
大学も拡充してったのですね

⚠ちなみに講師1人が大量の学生に講義する形ができたのがこの時期です

つまり組織で管理職として
組織をある程度でも統括できる人材を大量に作らなあかんかったわけです

でも
優秀な人間ってのは勉強させたとしても
そんなに多くない

やからとりあえず学生の数で勝負したわけです
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる
です


大学生達若者が大量に1つの場所に集まる事になり
世界各地で学生運動ってのが開始されてくのです

プラハもフランスも中国も
学生達が暴れ倒します

まあ紛争して暴れてる理由は様々

1968年5月
フランスの「五月革命」
ド=ゴール退陣の引き金となった五月危機に始まり

西ドイツで
キージンガー大連立内閣に反対する運動が
社会民主党ブラント政権を出現させたり

アメリカ合衆国で
カリフォルニア大学バークレー校の反乱に始まり
ベトナム反戦運動・公民権運動と結びながら拡大
この年にはキング牧師が暗殺されたの続き
民主党リベラルのホープとみなされていたロバート=ケネディ(ケネディ大統領の実弟)も暗殺されるなどなど
ベトナム戦争下のアメリカは混迷を極め
ついにジョンソン大統領は再出馬を断念
共和党のニクソンが当選したり

同時に中国では文化大革命が進行し
紅衛兵が「造反有理」(権威否定には理由がある、の意味)を掲げて暴走しまくるのです

これらは
「怒れる若者たち」の「異議申し立て」と言われています

既成の左翼運動とは異なっており
むしろそれを否定したので「新左翼」運動とも言われてます

そのような中で若者文化にも大きな変化が生じます
ビートルズやローリングストーンズの音楽が流行
ジョーン=バエズやピーター、ポール&マリーなどの反戦歌が歌われたりも
1968年のウッドストックのロックコンサートはその最大のイベントですから

若者にはヒッピーと言われる自由なライフスタイルを実践するものが急増し
カウンター・カルチャーと言われましたよね

ね?
若者って存在のエネルギーはすごいんですよ?

今のように政権も高齢者達も
若者をあれこれ仕組みで抑えつけてるから
何も変化が起きないわけです

次の新しい人間達が
新しい発想で
新しいモノを生み出していくのが
新陳代謝なのですよ

令和も
ほんまは歴史を変えるくらいの変化が
起きてるはずが
起きない

若い新陳代謝を
古い細胞が全力でとめて
どないすんねん(´-﹏-`;)

最近
若者で暴走族になったりするのも
また増えてきてるようですが

僕はむしろ
高齢者達の言ってくる思考操作に
何の疑いもなく
従順に聞ける事の方の若者が問題やと思います

高齢者と高齢者優遇の政治家よ

退くも勇気
潔く譲るべきです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?