不眠症へのアプローチ~ビタミンA編~

皆さんおはようございます!

整体院「感喜」の金子です!



今回も不眠症へのアプローチとビタミンAについてお話したいと思います。



ビタミンA


私たちは、睡眠不足の存在と、ビタミン A の EAR (食品のみおよび食品 + Spp) を下回る成人の割合との間に有意な関連性があることを発見しました。食品のみの場合は EAR を 51% 下回り、食品 + の場合は EAR を 39% 下回っていました。ビタミンAの不十分な摂取(食品のみおよび食品+Spp)と睡眠不足との関連は、成人および女性のすべての年齢層(19〜50歳および51〜99歳)にわたって持続しました。




すべての成人において、サプリメントの摂取により、ビタミン A の摂取不足の割合が減少しました。睡眠時間が短い19~50歳と51~99歳の成人では、ビタミンA摂取不足の有病率は、サプリメントを摂取することでそれぞれ55%から44%、45%から30%に減少しました。以前の研究では、短い睡眠はカロテノイド摂取量の低下と関連しており、血清カロテノイド濃度が低いと短い睡眠の確率が高いと関連していることが証明されています。



目では、ビタミン A およびプロビタミン A カロテノイドは、概日リズムの同調にとって重要な光の感知に寄与します。哺乳類の網膜には、光情報を電気信号に変換する 3 種類の光受容体 (杆体、錐体、および本質的に感光性の網膜神経節細胞) が含まれています。光受容体には、光を感知するオプシンタンパク質が含まれています。網膜神経節細胞内では、メラノプシンは概日光受容において重要な役割を果たしています 。



オプシンタンパク質は、光を感知する発色団、11-シス-レチナールの周期的再生に依存しています。レチノイド回路による 11-cis-レチナールの生成は、食事のカロテノイドとレチノイド (ビタミン A) に依存します。さらに、レチノイン酸シグナル伝達に関与する核受容体 (レチノイン酸受容体アルファ) はヒト視交叉上核で発現され、ラットでは mRNA 発現の概日リズムを示します 。視床下部でレチノイン酸受容体アルファを発現するバソプレッシンニューロンは、おそらく概日時計マスター遺伝子の発現を阻害するレチノイン酸依存性機構を介して、概日時計を安定化させると仮説が立てられています。



これらの結果を総合すると、睡眠時間が短い米国の成人はビタミン A 摂取不足の割合が高く、ビタミン A が概日生理に役割を果たしていることがわかります。食事の推奨は欠乏症の予防に基づいているため、ビタミン A の状態を睡眠の健康上の利点に最適化できるかどうかを判断するには、今後の臨床研究が必要と述べられています。



本日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?