見出し画像

いきいき感。

なんだか最近、できているかどうか、
自分はどう動いているのか、ばかりに
意識がいっていて、その結果を見ていませんでした。


そうでした、
いきいきしている身体だと、そうすると
気持ちまで軽くなって明るくなるんでした。

身体と気持ちはつながっている。
と言うよりも、全く同じようになるので、
身体が緊張していると、
気持ちまでこわばってしまいます。

身体がいきいきしていると、
気持ちも同じようにいきいきし始めます。
もちろん手放しで、とはいきませんけどね。
人生色々辛いこともありますから。

気持ちが落ち込んでいると、
身体も落ち込みがちです。

ほんとに面白いくらい同じです。


レッスンに遅れそうで急いできた方は、
急いできたことで
身体もお急ぎモードになっているので、
お急ぎモードをやめるところから始めます。

お急ぎモードの時には
自分がそうなっているとは気づけません。
少し落ち着いてきてようやくわかってきます。

只中にいる時には気づきにくいんです。

気づけば解除できるんですが、
もちろん鼓動の速さとも関係しているので、
呼吸やその他も落ち着きを取り戻すためには
鼓動も呼吸も落ち着くことが必要です。



いろいろ整うといきいき感が感じられます。
「躍動感」と言ってもいい。

一人練習していて整ってくると
ひとりでニヤニヤしていますから。
(怪しいですね)

この記事が参加している募集

探究学習がすき

よろしければお願いします。たいへん喜びます。