見出し画像

「する」んじゃないんだ。

私たちは何かを身につける時
新しい何かを「する」、と思い込んでいます。

ですが、いますでにやっている
やらなくていいもの、を
やめることなく、新たに何かをしようとしても
なかなかうまくいかないんです。

すでにやってしまっていること。

このことに気づくことは
かなり繊細な観察が必要です。

すでにやってしまっていることが
やめられたなら、そこには
あら不思議、自然に正しいことが起こります。

新たに何かを「する」のではなく、
今やっていることを、やめる。


私たちはかなりの刷り込みがあります。
変化を起こすには、
何かを「する」必要がある、と。

「なにもしない」ができると
自然と、正しいことが起こります。

なにもしないでなにができるんだ。

これはもう「する」ことが絶対なんだと
思っている証拠です。

今やっていることをやめる。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

よろしければお願いします。たいへん喜びます。